人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チェックインカウンターのお姉さん
パリのシャルル・ド・ゴール空港で乗り継ぎ便を待っています。
現在、午前8時。
寒い。気温は5度。
皆、分厚いジャケットを纏い、マフラーはもちろん、ニット帽を被っている人もいます。

昨日、成田空港でチェックインをした時のことです。
「荷物はどちらまで?」と聞かれたので、「ワガドゥグまでお願いします。」と言うと、
「はい??」とカウンターのお姉さん。ワガドゥグを知っている人はそうそういないことは分かっているので、「あの、パリで乗り換えてパリからアフリカのワガドゥグまで行くので、荷物はそこまでお願いします。」と言い直すと、「あ、はい、分かりました。」とお姉さん。チェックイン手続きが終わってから、「こちらがパリまでの搭乗券で、こちらがパリからワガ...ワガ...」「(私)ワガドゥグですね」「・・までの搭乗券です。荷物は最終目的地のワガ...(結局、荷物のタグを私に見せて)こちらまでになります。」「(私)ありがとうございます。」

最後まで、ワガドゥグと言えなかったお姉さん。別れ際に名札を見たら、『研修生』と書いてありました。とても微笑ましかったですが、もう少し経験を積んだらアフリカの都市名も言えるようになるでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-10-23 15:00 | フランス | Trackback | Comments(1)
Commented by buckeymam at 2007-11-14 06:02
私は研修生にパスポートを渡され損ね出国時気が付いた。それまでに気がついてほしかったわ。ワガ・・・ワガ・・・私もスラッといえないわ!練習しないと!
<< ワガドゥグに到着 ブルキナファソへ出発 >>