人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリック・アリアナ&コロンゴ・ジャム来日
エリック・アリアナは私がカメルーンで知り合った友人です。エリックと親交のある日本人の友人に「いい曲を歌うのでコンサートに行きませんか?」と誘ってもらったのが、エリックとの最初の出会いです。私が知り合った当時はカメルーンの首都ヤウンデを始め、国内の主要都市でコンサートやライブを行っていました。

エリック・アリアナ&コロンゴ・ジャム来日_c0116370_21423324.jpgエリックは、7歳の頃から伝統楽器に触れていたそうです。本格的に歌を歌い始めたのは22歳の頃。ヤウンデの生演奏バーで一人で歌う日々が続きました。1999年、ボーカルであるエリックを始め、女性ボーカル、ギター、ベース、パーカッション、伝統楽器で構成される『エリック・アリアナ&コロンゴ・ジャム』を結成。あるフランス人がコロンゴ・ジャムのワールドミュージックに感激し、彼がヤウンデのフランス文化センターの所長に紹介し、センターが開催する催物やライブに少しずつ参加できるようになりました。

そして2003年、初めてヨーロッパの音楽祭、フランスのアングレム(Angouleme)国際音楽祭に招待され、新人賞を獲得するとともに、仏語圏アフリカのRFI(フランス国際ラジオ)賞にも選ばれました。翌年も同音楽祭に招待され、それ以後フランス国内を始め、オランダやカナダ、アメリカの音楽フェスティバルにも招待され、現在はフランスに拠点を置いています。2005年に、CD『Just Africa』もリリースしていますが、まだまだ広く一般には知られていません。

富山県南砺市で、1991年前から『スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド』というフェスティバルが開催されています。今まで参加したミュージシャンのリストを見ると、毎年1組はアフリカのミュージシャンが招待されています。昨年は、エリック・アリアナ&コロンゴ・ジャム招待されました。高い評価を得たようで、今年も彼らが来日します。昨年、私はこの時期論文仕上げに追われており見に行けず、今年はタンザニア出張に重なり日本にいません。このブログを見てくださっている方々で、お時間のある方は是非足を運んでみてください。少々アクセスが悪いようですが、彼らの演奏には満足すると思います。ちなみに、8月30日には名古屋でもライブが予定されています。こちらもお勧めです。

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド ホームページ

8月24日 午後7時~ オープニングステージに登場
8月25日 午後4時~ カメルーンダンスワークショップ
8月26日 午後2時半~ コンサート

名古屋(於:TOKUZO)でのライブ

8月30日 午後7時~ ライブ

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-07-30 21:43 | 日本 | Trackback | Comments(0)
<< 秘めた可能性 飯田橋でカメルーンナイト >>