人気ブログランキング |
ブルキナファソの祈祷師サイドゥのテレビ番組
日本に帰国して時間があるにも関わらず、ブログの更新が滞ってしまった。。。

最後の更新日を確認したら、5月8日。もう1カ月以上も前だった。こんなに間が空いたのは今までなかったかも。少し前まで、学生に戻った気分で全く合格する気がしない試験に向けて勉強していた。合格するかどうかはもう運に任せるしかなく、とりあえず終わったので解放されて自由を勝ち取った気分。やっと趣味に没頭できる。そうブログ。

ブログをアップしなかったこの間に、ある番組が放送された。

6月6日の「世界くらべてみたら」で、ブルキナファソの祈祷師サイドゥ(サイードゥ)が紹介されたのだ。
https://www.tbs.co.jp/sekakura/archive/20190606.html

今からちょうど7年前の2012年7月、こういう記事をブログにアップしているのだが、放映の翌日、ブログアクセス数が普段の6倍くらいになった。
サイドゥという祈祷師のいる村


いつだったか、アフリカ取材の仕事で活躍されている方から、ブログにコメントをいただいた。祈祷師サイドゥについて教えてくださいという内容だったかと思う。私は自分のブログを毎日確認していないので、しばらくの間コメントに気付かず、少し経ってからお返事をしたのだが、さすがアフリカ取材のプロで、既にサイドゥ氏の仲介人なる方と連絡がとれているということだった。その後、取材をされてこの番組で放映されることになったそうだ。私は何もしていないのだが、このブログ記事がきっかけになったのは本当に嬉しい。

そして、6月6日の放映を見て、私は重要な事実に気が付いた

7年前のブログ記事を読んでいただくと分かるが、私はサイドゥ氏に会いに行ったものの、結局会えずに帰ってきている。しかし、テレビ放映を見て、あれ???私、もしかしてサイドゥ氏に会っているのかもしれない!!!ことが判明したのだ。映像では、長い列でサイドゥ氏を待ちわびていた人々が、サイドゥ氏が出てきたら両手を前に出し、サイドゥ氏が息を吹きかけている場面が出てくる。これ、私もやってもらった。。。でも、その時私の近くにいた人の「あれはサイドゥ氏ではない」という言葉を、今日までずっと信じ込んでおり、サイドゥ氏に会っていないと思い込んでいた。やっぱりあれはサイドゥ氏だったか~~~。今となっては顔も覚えておらず、確認するすべはないけれど。

それにしても、サイドゥ氏の祈祷の映像は興味深かった。衝撃だった笑。でもテレビ放映の通り、あらゆる病気を治すということで周辺国でも有名。さすがにアフリカ全土とまではいかないが、隣国からも何日もかけてサイドゥ氏に会いに来る方々がいる。

放映を見てもう一つ驚いたのが、スタジオでサイドゥ氏についてコメントしていたのが、友人だったということ。

知っている話題なのに、いろいろと驚かせてくれた放映だった。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカランキング

更新を通知する


by iihanashi-africa | 2019-06-18 17:14 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://iihanashik.exblog.jp/tb/30325915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ムサの訃報 『主戦場』という慰安婦問題を取... >>