人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年もどうぞ宜しくお願いいたします
年が明けてしまいました。

ブログを確認したら、最後の更新は昨年12月5日。
またもや読者から「更新されてないよ~」と連絡があり、体調を心配する声まで。。。
元気にしておりますとせめて一声発しなければと、急いで書いています。

2017年1月からセネガルに赴任しておりますが、ちょうど2年経つ2019年1月、あと2週間後に離任して日本に戻ります。離任前の4か月は怒涛の日々で、12月半ばに最後の出張を終え、それから日本語と仏語の最終報告書にとりかかり、昨日12月31日になんとかまとめ終わりました。

この2年間は本当にやりがいのある充実した仕事内容を任せていただきました。ここまで本心からやりたいと思う仕事をさせていただく機会はなかなかないと思います。このポストに応募してみたらと誘ってくださった方、その後農業普及の基本理念を教えてくださった方、人のモチベーションの高め方を教えてくださった方、西アフリカ各国の現場で農家の自立のために同じ方向を向いて活動をした各国農業省の方々。多くの方々のお力添えいただいたおかげで、これから目指すべきアフリカの農業普及の道の第一歩を踏み出すサポートをさせていただけたと思っています。

そして自分自身も大きく成長した2年でした。
この年齢になって「成長」なんて言っていられないのかもしれませんが、やはりいつになっても学ぶことは多く、いつまで経っても自分は未熟だと感じてしまい、ほんといつになったら成熟したと感じるようになるのだろう。今年もみなさまのサポートを得ながら成長できるかな。

2019年は日本でゆったりと過ごす年になると思います。
セネガルを離任するまではブログの更新が途絶えるかもしれませんが、その後はまたぼちぼちとアップしますので、今年もどうぞ『アフリカに思いやり by iihanashi-africa』を宜しくお願いいたします。

***************

さて、実は、あと4時間後に両親と叔母がセネガルに到着します。

Flight Radarアプリによると、今ギニアの上空。ギニアの首都コナクリを経由してダカールに到着します。

母は、私がマダガスカル赴任中に、旅行に来てくれたことがあります。でも、アフリカ大陸は初めて。父と叔母はアフリカ初旅行。父は私がブルキナファソにいた頃にブルキナファソに行ってみたいと話していましたが、まだ当時は現役で働いていたのでその願いは叶わず。私自身も今後いつアフリカで生活することがあるかも分からないし、この機会を逃したら両親もアフリカ大陸に来る機会がなくなってしまうかもしれないと思ったら、離任前の忙しい時期ではあるけれど、もうこれは来てもらうしかないでしょう。両親を受け入れるために報告書を急ピッチで終え、気分すっきり、とてもゆったりとした気持ちで一緒に旅行ができそうです。

夫もそうだったのですが、私の両親もアフリカに来ることには全く抵抗なく行きたいと言ってくれ、アフリカで生活する私にとってはこんなことが感極まるほど嬉しいのです。そして両親の誘いにすんなり乗ってくれた叔母にも感謝。6日間の短い滞在を楽しんでもらえるといいな。

2019年もどうぞ宜しくお願いいたします_c0116370_22245616.jpg
少し前、ブルキナファソ上空を飛んでいました。行きたかったブルキナファソを空から眺められたかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカランキング


by iihanashi-africa | 2019-01-01 22:32 | セネガル | Trackback | Comments(2)
Commented by sgmhmmr at 2019-01-09 20:47 x
楽しい家族旅行になりそうですね!
実に羨ましい。

わたくしも、いつの日か、大旅行してみたいものです。
四駆に乗って、新潟まで行って、そのままクルマごとフェリーに載ってウラジオストクあたりに渡り、ユーラシア大陸を東から西へひた走り、ポルトガルで大西洋を拝んだら、ジブラルタル海峡をまたフェリーで超えて、モロッコからアフリカ大陸を縦断し、南アフリカの喜望峰でペンギンと一緒に水平線を眺めて過ごす、なんてね。
(相変わらずジンが騒いでるみたいです・・・。)

相変わらずおバカなコメントを書いてしまうと思いますが、今年もムッシュ共々、よろしくお願いいたしますです、はい。
Commented by iihanashi-africa at 2019-01-18 06:30
sgmhmmrさん、お返事が遅くなってしまってほんと申し訳ないです。やっと帰国しました~~~~。家族旅行で新たに行った地の情報はまた追々。その前の11月のガーナ、12月のニジェールの話題もアップしなきゃ。
「四駆に乗って大陸をひた走り・・・」という大旅行妄想をさらに刺激する記事を書こうかな、ふふ。乞うご期待。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
<< セネガルのクリスマスと年末 つっ込みどころ満載のセネガル国... >>