人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アクラの街並み
10月末から仕事が立て込み、今に至るまでブログをアップする余裕がない。
家族からもコアな読者の方からも、アップされていないねと連絡があり、ご心配をかけているようなので、とりあえずちゃんと生きている証しに一本アップしておこうかな。本格的なアップは、あとしばらくお待ちくださいませ。

昨日まで一週間ガーナへ出張していた。
この2年間でガーナには4回出張したが、3回目にやっと見え始めた成果が、4回目で確信に変わった。様々な地域で農家さんの収入向上がみられ、自分としてもとても嬉しい出張だった。

さて、ガーナの首都アクラだが、来るたびに新たなマンションが建設されていたり、新たな店がオープンしていたりと本当に動きの速い街だと感じる。そして、やはり都会だ。もちろん繁華街に行けば、まだまだ雑多で貧困層の多い地域もあり、それはまた時間のある時にアップしようと思うが、まずはアフリカのイメージを覆すアクラの街並みをどうぞ。

アクラの街並み_c0116370_08135508.jpg
アクラの街並み_c0116370_08135541.jpg
アクラの街並み_c0116370_08135565.jpg
アクラの街並み_c0116370_08135591.jpg
飛行機からの写真は前回の出張の方がキレイに撮れていたかも。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカランキング


by iihanashi-africa | 2018-11-19 08:36 | ガーナ | Trackback | Comments(3)
Commented by sgmhmmr at 2018-11-19 22:49 x
ちょど昨日、ガーナのこと、テレビでやってましたよ。

現地のオクラ料理がとてもおいしいってレポートされているのを見て、ひとり、あぁそうなんだよなぁ、めっちゃ出汁効いてるんだよなぁ、西アフリカのオクラ入りスープはね、なんてとひとりごちてました。。。
スープ・カンジャとガゼル・ビールが既に懐かしい!

また独りよがりなコメントですみませんです、はい。。。

それはさておき、目に見える成果が出るって、すばらしいですよね。
日本にいて、なんだか仕事のための仕事ばかりやらされているような気がすることもあるのですが、仕事をするとか、必要とされるとかって、こういうことだよな、と、こちらのブログを見て思う次第です。。。

次のブログのアップをせかすつもりは決してないのですが(せかしたりしたらそれこそムッシュにどやしつけられちゃいますよね、忙しいって言ってんじゃないか!って)、また次の記事のアップを楽しみにしています。
Commented by ムッシュ at 2018-11-23 21:16 x
出汁の旨さは世界共通ですね~
しかしすぐレスがない所みると忙しそうですね そのうち連発でアップされますよ 笑
Commented by iihanashi-africa at 2018-11-25 03:19
sgmhmmrさん、お返事が遅くなってしまってすいませぬ。その間、ムッシュが繋いでくれてよかった笑。

ガーナのオクラスープもとても美味しかったですよ。ドライフィッシュでめっちゃ出汁の効いたスープの写真をアップしますね。さ、これから連発しなければ。書きたいこと山ほど。
<< ガーナ料理一覧 ブルキナファソ代表野球チームが... >>