人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シアの実は食べられます
休暇中は多くの記事をアップできると思っていたら、意外と忙しい。普段は単身だし、ありがたいことに家の掃除をしてくれる女性が週に3回来ており、だから仕事をしていても時間があるのかも。家事って結構時間を使うのね、と今更ながら身に染みて感じる。

*****************

4年ほど前に、ブルキナファソでシアバターを作る女性組合の記事をアップし、嬉しいことに今でもアクセス数が多い記事の一つとなっている。
シアバターの作り方

このシアの実、バターの原料となる種だけが注目されているが、意外にも果実も美味しい。初めて食べた時は、あまり好きな味ではないと思ったのだが、人の味覚というのも徐々に変わってくるもので、最近はかなり好きになった。

先月7月にブルキナファソに出張した頃、ちょうどシアの実の季節だった。西部のボボ・ディウラソという都市に行った帰りに、道端で子どもたちが売っている容器一杯のシアの実を100fcfa(20円)で買った。食べきれないほどの量だったのに、この値段。

シアの実は柔らかくなると、手で簡単に皮をむくことができる。
シアの実は食べられます_c0116370_18091921.jpg

果実は甘いアボカドのような味。アボカドのようにねっとりとしている。
シアの実は食べられます_c0116370_18091962.jpg

そして中に大きな種が入っている。
シアの実は食べられます_c0116370_18091955.jpg

以前チューインガムノキと呼ばれるサポティという実はシアの実の味に似ていると書いたことがあるが、同じ種。写真を見ると果実の色から繊維の入り方からかなり似ていることが分かる。
チューインガムノキの果実


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカランキング


by iihanashi-africa | 2018-08-17 18:23 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(1)
Commented at 2018-08-17 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< サヘル地域の犂耕起の様子 エレベーターのボタンの押し方 >>