SUZUKIのエピソード:銀行編
ここ一週間は忙しくてなかなかブログがアップできていないが、昨日あった出来事だけは書いておきたいと思い、気分転換に一つ記事を書いておこう。セネガルの銀行の話である。

セネガルの銀行では、よく様々な間違いが発生するため、定期的に口座明細をネットでチェックしている。

先週金曜日、いつものようにネットバンキングで明細を確認したら、7月初めに銀行に預け入れした40万円近い額の小切手が、一旦入金されて再度出金されている。で、結局プラマイゼロということになっている。この銀行はよく間違いがあるが、またか!!とため息。こういう余計なやりとりで手間を取るのは本当に気が滅入るのだが、それでも私から動かないと始まらない。それに小切手は保険会社からの払戻金で、金額も金額のため、早く解決しようと昨日月曜朝一で銀行に行ってきた。

明細を見せながら、かくかくしかじか経緯を説明すると、受付の方がこういうケースは小切手の入金が拒絶されたに違いないという。そして後棚から何やら箱を取り出して中を探ると、私が預け入れしたはずの小切手が出てくるではないか。その小切手にホチキスでメモがついており、「会社印がないため不渡り」と書かれている。全くもってメモの意味が分からず、どういうこと?と聞くと、受付の女性も考え込み、その後ピン!と閃いたのか、「あ、多分あなたのSUZUKIという名前を会社名と間違えたのよ」と言うことだった。会社の口座に入金する際は、小切手の裏に会社印を押さなければならないらしい。「お~なるほど~!!」なんて一瞬騙されたかのように納得してしまったが、いやいや銀行だったら個人口座と会社の口座くらい違いが分かるでしょうにと反論。それに、何で連絡一本もくれなかったのさ、と、まあ一通り不満を伝えてから、結局とやかく言っても仕方ないので、再度小切手の預け入れ用紙に記入した。今度はしっかり「マダムSUZUKI」と。さすがにこれで会社名とは思わないだろう。

ただ、あとから気付いたのだが、この小切手不渡り事件で、手数料が100fcfaとられている。20円という大した金額じゃないのだが、それでも銀行の勘違いによるミスなので、なぜ私が手数料を払わなければならないのか全く腑に落ちない。でも、20円のために、それ以上の燃料費をかけてもう一度銀行に行く気にもならない。

************

この銀行は過去にも、間違って別の人の小切手が私の口座に入金されたりと、ミスが多発している。とりわけ驚くほどに入力ミスが多い。

特に小切手で現金を引き出す場合は、受け付けた人がその場で内容を入力するため、非常にミスが多い。SUZUKI Kumikoをまともに書けたためしがない。これはある月の口座明細。黒い下線を引いたところは、まともに書けていないところ。実に6回に4回は間違っていた。ただ、金額を間違えているわけではないため、こういう綴り間違いは笑って見過ごすらしい。
SUZUKI Kimiko(おしい)
SUZIKI Kumiko(これもおしい)
SUZUKI Kumino(こういう間違いは珍しい)
SUZIKI Kumolo(これに至ってはひどい)
c0116370_05413648.png


ちなみに、ネットバンキングの名前は旧姓のままなのだが、開設当初から間違っている。KUMIKO TAKEHIKO(正確にはTAKEKOSHI)。だれじゃい。
c0116370_05413656.png

口座名義はもちろん正しいのだが、ネットバンキング名が間違えており、銀行に修正してほしいと依頼したのだが、「名前が間違っていても口座番号があっていれば大丈夫」と、ぜ~んぜん問題ないわよ~みたいな軽い感じで言われたので呆れて笑ってしまった記憶がある。

まあ、いつも後で笑い話になるエピソードを提供してくれてありがたい。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


アフリカランキング


[PR]
by iihanashi-africa | 2018-08-01 05:48 | セネガル | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://iihanashik.exblog.jp/tb/29663970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sgmhmmr at 2018-08-01 20:08 x
「ぜ~んぜん問題ないわよ~」って、たしかに笑うしかない感じですね。
でもここまでいい加減だと、悪いことする人もいっぱいいるんじゃなかろうかと考えちゃいますね。
スイスのプライベートバンクもそろそろ情報公開を迫られてヤバくなりつつあるから、セネガルの銀行を経由して洗浄し、ケイマン諸島に移す、とか。コンピュータ上の口座名義人と実在の人物がなかなか結びつかなくて、追跡が難しそうだから。

でもダメですね、マネーロンダリングのつもりが、途中で行方不明になって資産が激減しちゃう恐れがありますもんね。ははははは。
って、すみません、またくだらないコメントで。。
Commented by iihanashi-africa at 2018-08-02 09:05
確かに!まったく悪意がなくてもチェックしてないと困ったことに減っていっちゃったりしますから笑。これで損している人いそうだなあ。銀行の話題はきりがないくらいありますよ。
<< エレベーターのボタンの押し方 ニジェール川が枯れた >>