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カーボベルデ旅行3日目:サント・アンタン島のトレッキング
3日目:ミンデロからサント・アンタン島へ日帰り旅行


カーボベルデ旅行1日目:シダーデ・ヴェーリャ
カーボベルデ旅行2日目:ミンデロとセザリア・エヴォラ


カーボベルデ旅行で最も楽しみにしていたのがサント・アンタン島のトレッキング。旅行したことのある方から、サント・アンタン島はミンデロから日帰りで行けると聞いていたので、ホテルを変えるのも面倒だし日帰りで行くことにしたのだが、やはりホテルを変えてでもサント・アンタン島に泊まった方がよかったかも。フェリーの時間を気にしながら観光するのはせわしないし、もう少し滞在時間が長ければ、あと一ヶ所くらいはトレッキングできたかもしれない。ヨーロッパからは6日間のトレッキングに来る方もいるようで、それだけの見どころはあるようだ。

サント・アンタン島は、カーボベルデの島の中でサンティアゴ島に次いで大きい島。といっても南北24km、東西43kmほどだが、この小さい島に標高1500~2000mの山が7つもあり、どれも険しい。興味深いことに、島の北部は湿気があり緑も多く、水も豊富なのだが、南部はサン・ヴィンセンテ島と同じように乾燥しており全く緑がない。ちょうど東西に標高の高い山脈があり、それを境に北と南で自然環境が違うのかもしれない。

サント・アンタン島は、13世紀にはポルトガル人に発見されていたものの、人が住み始めたのは16世紀に入ってから。お隣のサン・ヴィンセンテ島と異なり水は豊富にあるのだが、平坦な土地が全くなく渓谷から次の渓谷に移動するのが大変だっただろう。19世紀になってから道路建設が始まったそうだが、よくもまあ斜面を削って石畳の道路を作ったものだ。島の南のポルト・ノボに港建設が始まったのは1960年になってからだそうだ。北部の街ポンタ・ド・ソルには小さな空港も建設されたのだが、2012年に安全性の問題で飛行機が飛ばなくなり、島にたどり着く唯一の手段はフェリーとなった。だたし、新空港建設も計画中らしい。

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ミンデロの港までホテルから歩いて数分だった。30分前に到着してチケットを購入。フェリーは朝に2本(8時と9時)、夕方に2本(4時と5時)しかない。私たちは9時のフェリーで向かい、5時のフェリーで戻ってくることにした。

真剣に港の方を見る女の子がかわいらしかった。
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ミンデロからサント・アンタン島のポルト・ノボまでは、フェリーで1時間。事前に友人から酔い止めを飲んだ方がいいと聞いており、持参した薬を飲んでおいたので問題なかったが、やはりこの辺りは風が強く、船が揺れる。こうしてビニール袋も配られ、具合が悪くなる方も結構いるみたいだ。


1時間後にポルト・ノボに到着。ポルト・ノボ側の山は緩やかな斜面ではあるが、それでも海からすぐに山になるのが良く分かる。
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サント・アンタン島では、時間も限られるので、ミンデロのホテルで紹介してもらったドライバーと英語のガイドをお願いした。しっかり連絡がされており、港の出口で待っていてくれた。そこから早速こういう石畳の道をひたすら車で上り続ける。
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ここまで上るとポルト・ノボの街とお隣サン・ヴィンセンテ島がよく見える。こうしてみると、サン・ヴィンセンテ島も山がちだなあ。
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突然山の上に緑が見えてくる。これは植林かな?
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急斜面の段々畑で畑仕事をしている方がいた。
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山の上から眺めたポールという町。写真だと感動が伝わらないが、この景色が突然現れた時は感動なのだが、同時に足がすくみそうになる。
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これからこの山の反対側に回ってあそこを歩いて下りるよと指さしたのが、斜面に見えるジグザグの山道。まさか、、、これは転がり落ちるのか??!!
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コバCovaというクレーターに到着し、トレッキングはここから出発する。
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水を汲みに来ていた給水車。水が豊富な証拠。
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このトレッキングコースは、上りはほんの少しで、あとはひたすら下る。だから初心者でも全く問題ない。ただ、下りだから楽というわけではなく、これが半端なく急なので、途中から膝が笑ってくる。それも乾燥していて砂地は滑るため、石の上を慎重に歩かなければならない。翌日には膝から太ももにかけてが筋肉痛になり、やはり相当踏ん張って歩いていたみたいだ。
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これでどれだけ急斜面なのかが分かるかな。
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写真を撮っていいか聞いたらポーズを取ってくれた農家さん。絵になる。
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段々畑はサトウキビばかり。
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日陰でドライパパイヤとコーヒーを売る女性。ここで購入したドライパパイヤは、その後の空腹を助けてくれることになる。
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サント・アンタン島は、Grogueと呼ばれるローカルラム酒の製造で有名である。トレッキングで下りきったポールという町に、ラム酒製造所があると聞き立ち寄らせてもらった。こうしてサトウキビを絞る。
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これは一昔前の手作業の絞り機。
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それを数日間寝かす。
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そしてこうして熱し、蒸気を冷やして蒸留ラムが出来上がる。
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15分くらいでこの容器が一杯になるそうだ。
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もちろん味見して、小さなラムを購入。ムッシュは日本に持ち帰って一人で家でちびちびと飲んでいるようだ。この日、ガイドをしてくれたカーボベルデ人の男性は、実は数年前までアルコール依存だったそうだ。折角英語の習ったのに、その後数年間は飲み屋で昼間からアルコールを浴びる生活をし、仕事もしていなかった。しかし数年前に人生の伴侶となる女性に出会って一念発起し、家族のために英語を活かして仕事をすることにしたそう。カーボベルデはGrogueというこの40度以上あるラム酒の製造所が点在しており、安く手に入るようで、こうしてアルコールにはまってしまう人が結構いるようだ。昨日のセザリア・エヴォラもそうだった。こういう環境はリスクが高いなあ。。。
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トレッキングの終点のポールという町が岩山とカラフルな家々のコントラストの素敵な場所だった。
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北部のポンタ・ド・ソルに到着。
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ここで、カーボベルデで有名な伊勢海老を食す。これまで二度食べた赤ハタには負けるが、これも味付けが美味しい。


リベイラグランデ近くの渓谷。
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水が豊富なサント・アンタン島。湧き水の出る箇所がいくつかあり、汲みに来る人もいるらしい。
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島は海からいきなりこのような岩がとびだしている。港町ポルト・ノボから島の反対側のポンタ・ド・ソルまで行くには、これまで朝通った石畳の山道しかなかった。標高0メートルから1200mくらいまで一気に登るため大きく蛇行しており、もちろんスピードは出せない。そのため90年代から海側を周回するアスファルト道を建設するプロジェクトが始まった。建設に10年近くかかったらしい。ニューロードと呼ばれるこの道路には二つのトンネルがあるが、それを見ると時間がかかったのが良く分かる。
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フェリー出発の15分前にギリギリ到着し、ミンデロに帰ってきた。
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夜はビールとこれ。Moreiaという魚のフライ。隣のテーブルの方が食べていておいしそうだったので、何かわからず注文した。柔らかくて竜田揚げみたいでとても美味しかったのだが、ブログを書くにあたり、Moreiaを調べたらウツボだったことが判明。ウツボって私食べたことあったかな。

さて、明日はお昼頃に首都プライアへ移動する。


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by iihanashi-africa | 2018-07-08 06:20 | カーボベルデ | Trackback | Comments(4)
Commented by ヒサタカ at 2018-07-08 09:48 x
行ってみたい!!!!!
Commented by sgmhmmr at 2018-07-09 00:29 x
グリーンのズボンに紺のTシャツの方ですね、って、ムッシュ探ししてる場合じゃない。

ものすごい断崖じゃないですか!!

段々畑も美しい。(美しいけど大変そう。)
段々畑が、そこで暮らす人々の勤勉さをあらわしているような感じもありますね。

ほんと、人間ってたくましいものですね。

断崖絶壁に囲まれた段々畑でサトウキビを栽培しながら生きていく人々もいれば、電車に乗って片道二時間の通勤してる人々もいるわけで。。。

次の記事も楽しみにしております!
Commented by iihanashi-africa at 2018-07-09 02:48
行ってみたい??どうぞどうぞ来ていいよ。山好きにはたまらない写真かな。あ、sgmhmmrさんも山のエキスパートでしたね。
Commented by iihanashi-africa at 2018-07-09 03:06
sgmhmmrさん、1日目から3日目が観光のピークだったので、4日目と5日目はほぼ帰路でした。なので、次の記事はあまり期待せずに・・・。
段々畑はマダガスカルにも多いのですが、まさにコメの専門家がこの美しい段々畑を見るだけで働きものかどうか分かるって話していました。そう思うと、マダガスカルと似たアジアっぽい穏やかさもあったなあ。
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