人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナイジェリアのポップコーン
今の仕事は西アフリカ諸国への出張が多く、毎回出張するたびにセネガル人の同僚にお土産を買ってくる。ニジェールはキリシという干し肉(ニジェール料理一覧)、ガーナはチョコレートかシトという魚粉ベースのトウガラシペースト、ブルキナファソはゴマのお菓子(ゴマの売り子)かドライマンゴーが私にとっての定番土産。私の同僚のリアクションからみて、これまでのヒット土産はニジェールのキリシかな。

でも、ことナイジェリアに関しては昨年の出張中とても悩み、結局何も買って帰らなかった。ピーナッツやカシューナッツ、シアバター製品は西アフリカどこにいってもあるため、あまり特別感がない。

今回こそはナイジェリア土産を買って帰ろうと思い、ナイジェリアに住んでいる日本人の方に聞いたところ、幾つか出てきた候補の中にポップコーンがあった。アメリカに行くとポップコーンがお土産になることがあるが、西アフリカでポップコーンはあまり聞かない。

そういえば、滞在ホテルでグラスワインを頼んだら、つまみがポップコーンだった。他国だとピーナッツが多いのだが、アメリカナイズされてるのかしら?そういえばナイジェリア音楽も最近アメリカのR&Bっぽくなっていたような。。
ナイジェリアのポップコーン_c0116370_01471046.jpg

それはさておき、早速スーパーに行ったら、あったあった。ポップコーンの陳列棚は結構広い。アメリカっぽいカラフルなポップコーンもあるが、私はキャラメル味とココナッツキャラメル味を購入。
ナイジェリアのポップコーン_c0116370_01472385.jpg

これが今回のナイジェリア土産。ポップコーンの他に、ナイジェリア版キリシとドライマンゴーも買ってみた。やっぱりキリシはニジェール、ドライマンゴーはブルキナにはかなわないかなあ。
ナイジェリアのポップコーン_c0116370_01474166.jpg

by iihanashi-africa | 2018-05-23 02:08 | ナイジェリア | Trackback | Comments(0)
<< ナイジェリアのイスラム帽子のかぶり方 誕生日に贈られた母からの手紙 >>