人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力
カンボジア旅行前の気分を高めるために
カンボジア旅行2日目:クメール・ルージュの爪痕1/2
カンボジア旅行2日目:クメール・ルージュの爪痕2/2
カンボジア旅行3日目:都城アンコール・トム

4日目

この日は朝からマイクで大声で叫ぶ女性の声で起きた。叫び声が始まる前には大きな音で音楽も流れていた。朝6時半。ベッドの上で自分に聞こえないと言い聞かせて寝続けたが、それも無理だということが分かり7時頃に起床。朝食をとるべく下に降りて、ホテルのレセプションで「あの声は何?」と聞くと、「小学校だ」という。おそらく何かのイベントがあってマイクで話しているのだろうと。

カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2263826.jpg

シェムリアップのホテルの朝食。
実は、これがカンボジアで食べた食事で一番美味しかった。
クイティウという麺料理。ベトナムのフォーのカンボジア版。コクがあってとても美味しかった。


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2272823.jpg起き上がりこぼし
なんでこの写真を撮ったかというと、旅行前に読んだ小説『夢は荒れ地を』で「カンボジア人は起き上がりこぼしが好き」という情報を得ていたから。こうして道路脇で売っているのをみて、あっほんとだ!と感動してしまった。
元ポルポト派ナンバー2のヌオン・チアのお気に入りも「起き上がりこぼし」だったそう。何度倒しても起き上がる。励みになる。倒れたままだったら何も変わらないという意図が伝わるのだそう。


この日に訪れた寺院をマップに落としてみた。アンコール・ワット⇒プリア・カン⇒ニャック・ポアン⇒タ・ソム⇒東メボン⇒プレ・ループ。

カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2283870.jpg


**************************

アンコール・ワット

アンコール・ワットは世界最大の宗教建築。ヒンドゥー教のヴィシュヌ神に捧げるため、約40年かけて建立されたが、15世紀以降は仏教寺院として使われてきた。アンコール王朝衰退後、多くの寺院はジャングルに覆われて荒廃したが、アンコール・ワットの尖塔と美しい彫刻が施された回廊は保存されてきた。本当にどこへ行っても荒廃した寺院ばかりだったが、その中でここまで壮麗に残っているのはすごい。

今から10年前、母がアンコール・ワットを訪れた時は、未舗装の道なき道を進んだ森の奥にいきなりアンコール・ワットが現れて感動したらしい。しかし、10年経った今、アンコール・ワットまでの道は綺麗に舗装され、苦労もせず簡単に辿り着いてしまうので、嘗ての感動ほどではないかもしれない。

カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_14380473.jpg



正面の西門からさらに荘厳な内部が見える。


ここからはお気に入りの写真をどうぞ。

カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2295010.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22102785.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2211026.jpg


アンコール・ワットは、完成当時、表面の砂岩は朱色に塗られ、さらに第一回廊の浮彫の表面には金箔がほどこされていたらしい。これは、朱色の名残。



カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22114541.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2212458.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22141940.jpg


中央の第三回廊に上る階段はかなりの急な角度。


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2214448.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2215454.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22152360.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22155158.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22161248.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22162644.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22164560.jpg


子供たちが芋虫?とイナゴのようなバッタ?を買いに来ていた。


***************************

アンコール遺跡大回りコース

カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2217787.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22172969.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22182295.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22185493.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2219938.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22195412.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_22201974.jpg


カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2220363.jpg




カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力_c0116370_2221395.jpg


夕食はカンボジアバーベキュー。



明日は、シェムリアップの郊外へ行ってみることにする。


5日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2016-09-07 22:22 | カンボジア | Trackback | Comments(0)
<< カンボジア旅行5日目前半:繁栄... カンボジア旅行3日目:都城アン... >>