人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのニジェール。
これまでに住んだことのあるアフリカの国は、カメルーン、チャド、セネガル、ブルキナファソ、タンザニア、マダガスカルの6カ国。タンザニアは出張ではあるが、長期出張だったので、住んだことのある国にカウント。短期出張や旅行で訪れたことのある国は、コートジボワール、ケニア、モロッコ。計9か国か。アフリカに関わり始めて13年で、9か国とは意外に少ない。長期滞在が多いからか。

そして今回の出張で、10カ国目を達成。

ニジェール

ブルキナファソで仕事をしている時に利用していたエールフランス便がニジェールを経由するため、何度も上空から首都ニアメ市内を眺めており、行った気になっていた国ではあるが、やっと飛行機から降りることが出来た。

あれ、、、、あっ、そういえば、一度だけニジェールに知らず知らずのうちに入ったことがあったかも。⇒ブルキナファソで誘拐が発生してしまった

高度を徐々に下げて、ニアメが近くなってきた。ワジ(涸れ川)はニジェール川の支流だろうか。ワジについての記事はこちら⇒チャドのワジ(涸れ川)
初めてのニジェール。_c0116370_22162422.jpg


ニアメ市はニジェール川沿いに広がっている。この乾燥地にありながら、一年中涸れることのない大河。街中に大きな川が流れる都市は、気分的にも癒しになる。
初めてのニジェール。_c0116370_2217583.jpg


やっぱり大きい、ニジェール川。
初めてのニジェール。_c0116370_22184164.jpg


ニジェール川は、ギニア、マリ、ニジェール、ベナン、ナイジェリアの4カ国を通る全長4,180kmの川。西アフリカの歴史はこの川を中心に、様々な国家が興亡を繰り返した。
初めてのニジェール。_c0116370_22284225.jpg
出典:http://bungakubu.kokushikan.ac.jp/chiri/EarthWacht/Nov2006/RSgazou.htm


まだ雨期が終わって間もないため、緑が残っている。
初めてのニジェール。_c0116370_2219828.jpg


川の氾濫も落ち着き、稲作の最盛期。
初めてのニジェール。_c0116370_22194589.jpg


ニアメの空港に到着。ん、空港はどこ????
空港名が書かれた看板も小さすぎて見えない。左隣にあった倉庫の方が大きい。
初めてのニジェール。_c0116370_22202121.jpg


宿泊したGrand Hotelから眺めるニジェール川。鳥も飛んでいて気持ちがいい。
初めてのニジェール。_c0116370_2225039.jpg


夜景は、ニジェールのイメージとはかけ離れている。でも、これもニアメの一面。
初めてのニジェール。_c0116370_22253385.jpg

初めてのニジェール。_c0116370_22255710.jpg


でも、一年で最も暑い時期でもない今、毎日40度超え。暑い。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2015-10-25 22:36 | ニジェール | Trackback | Comments(0)
<< ちょっと残念なラベルの貼り方 台湾で出会ったポストたち >>