人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペプシバオバブ
久しぶりの投稿です。
一昨日、出張から帰ってきましたが、出張先のアンチラベは最低気温2度。7月にマダガスカルへ来る皆様は、相当の冬支度をしてきたほうがよいかもしれません。

さて、妹からこんな写真が送られてきました。

                     ペプシバオバブ
ペプシバオバブ_c0116370_4401796.jpg


初のアフリカ開催であるワールドカップにちなんだのか、アフリカに生育する“バオバブ”の木をモチーフにした「ペプシバオバブ」を季節限定で販売しているそうです。

ペプシバオバブ_c0116370_447151.jpg


この写真を見たときは、容器がバオバブの形でもしているのかと思いましたが、、“バオバブ”の実の味をイメージした味わいになっているそうです。今まで「ペプシしそ」や「ペプシあずき」が期間限定販売されたそうですが、しそや小豆なら実際の味を知っているだけに飲んだときに「あー、しその味だ」「いや、しそじゃない」という感想を持てると思うのですが、バオバブの実を食べたことのある日本人は少ないので、本当にバオバブの味に似ているのか判断が難しいかもしれません。妹も「よく分からない味だった」と話していました。

ちなみに、実際のバオバブの実はこれ。

ペプシバオバブ_c0116370_51204.jpg


沢山の種の周りについている白い部分を舐めながら食べるのですが、水気がなくて粉っぽく、更に酸味が強いので、美味しいものではありません。西アフリカ(特にセネガル)では、バオバブの実のジュースがありますが、大量の砂糖を入れるので、強い酸味が和らぎ、とても美味しい味になっています。

ペプシバオバブ_c0116370_5445100.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2010-07-05 05:16 | 日本 | Trackback | Comments(3)
Commented by Sato at 2010-07-30 16:04 x
バオバブの美の形が違いますねー、果肉の大きさもでかい。さすがマダガスカル、なのかな?おもしろいですねー。
Commented by iihanashi-africa at 2010-08-03 02:00
Satoさん、ご無沙汰しております。
マダガスカルには7種類のバオバブが存在し、それぞれ実の形が異なるようです。これはグランディディエリという有名なバオバブ並木道のすらっと背の高いバオバブの実です。多分これが一番大きな実をつけるはず。まんまるの実もありますよ。でもやっぱり美味しくないけど。。。
Commented by Sato at 2010-08-03 21:20 x
ありがとうございます。やっぱり実の形が違うのですねー。ふーん面白いですね。バオバブの実の味は賛否両論でしょうかねー。Satoはまーまずくはないが、買ってまでは食べないぐらいでしょうか。旅行を楽しんでくださいね。
<< 証明写真を撮る友人を撮ってみた 浜辺って足跡がつくんだっけ? >>