人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心の中では既に会っているから
一昨日、タンザニアで出会ったタンザニア人の友人からこんなメールが届きました。

「Hi クミコ。
I am now in Yokohama at JICA centre where I will stay till 10th of december for a one month seminar on private sector development. I dont know where you are now, but I will be happy to hear from you and see you.
今私は横浜にいます。JICAの民間セクター開発に関する研修で12月10日まで1ヶ月間日本に滞在する予定です。あなたは今どこにいるのでしょうか。もし会えたら嬉しいです。
パトリック」


このメールを受け取った数時間後、今度はチャドで出会ったトーゴ人の友人からこんなメールを届きました。

「Bonjour クミコ。
Juste pour te dire que je suis dans ton pays, plus précisement à Yokohama, depuis le 19 novembre et je quitte le 15 novembre. Je ne connais pas ta position actuelle mais si tu es au Japon, tu voudras bien me faire signe et cela me ferais enormement plaisir de te rencontrer.
今私は横浜にいます。11月9日に到着し、11月15日に日本を発つ予定です。今あなたはどこにいるのでしょうか。もし日本にいるのであれば、是非連絡をください。もし会えたらこれほど嬉しいことはありません。
リチャード」


全く別の友人から同じようなメールがそれも同じ日に届いたのです。更には二人とも横浜に居て、計算すると二人ともほぼ同日に日本に到着しています。

この二人が日本にいることにも驚きでしたが、ダブル、トリプルのサプライズがありました。

私はここ数年ずっと日本にいないので、海外の友人は沢山出来ても、悲しいかな日本で彼らを受け入れることができません。全く環境の異なる日本で彼らと会うと、また違った印象を受けるだろうので、今回お会いできないのは残念です。でも、きっとまたどこかで会えるはず。

このような返事を二人に送ったら、リチャードからこんなメールが返ってきました。

「On se voit déjà en esprit et c'est une très bonne chose. On aura surement d'autres occasions de nous voir face à face.
お互い心の中では既に会っているので、それだけでも素敵なことですね。実際に面と向かって会う機会はまたあるはずです。」


ありがとう!!!なんて素敵なメッセージ。

Have a nice stay !

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
by iihanashi-africa | 2009-11-12 05:23 | マダガスカル | Trackback | Comments(0)
<< チキンファイト 水1リットル=0.05円 >>