人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"誰にでも分かる"貧困を生み出す仕組み
\"誰にでも分かる\"貧困を生み出す仕組み_c0116370_225671.jpg 「ほっとけない世界のまずしさ」というNPO法人(2008年10月で解散するらしい)が、こんな本を出版しています。このNPOの名前は聞いたことがなくても、「ホワイトバンド」は見たり聞いたりしたことがあるでしょう。

 今日、事務所でこの本を読んでいて、中学生や高校生にも分かりやすくしかも内容が深いと思ったので紹介します。貧困を生み出す仕組みやミレニアム開発目標が、くだけた文章でしかしポイントは外さずに書かれています。

 その中にあった数字を幾つか。

「1000人の子どものうち、5歳になる前に命を落とす子どもの数は、アフリカのシエラレオネでは283人、日本では4人。」

「飲んでもいい水を飲んでいる人の割合は、エチオピアで22%、日本は100%」


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  にほんブログ村 環境ブログへ

\"誰にでも分かる\"貧困を生み出す仕組み_c0116370_22171724.gif
by iihanashi-africa | 2008-08-06 22:23 | 日本 | Trackback | Comments(3)
Commented at 2008-08-07 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-16 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iihanashi-africa at 2008-08-18 01:50
black-dolphinさん、コメントありがとうございます。
6月にブルキナファソで、同じく助産師をされている日本人女性に会いました。2週間のスタディーツアーで来ておられて、彼女もやはりアフリカに来たいという意思が強かったため、ブルキナファソを選んだようです。
「他人事とは思えない」、そういう思いを持たれている方はまだまだ少ないと思います。そう思える方は絶対に何か出来ると信じています。私も、black-dolphinさんと同じように感じている一人です。
<< 広報ピエロ 椰子の木を使ったCM >>