人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グリムスの苗木を植樹しました
最近、更新をサボり写真でごまかしていたら、ブログ上で記事を書くたびに成長するグリムスの苗が、枝や葉をだらーんと垂らして元気がなくなってきてしまいました。苗は正直ですね。

乾燥の厳しい環境での植林活動に関わると、ブログ上の苗が如何に容易に成長してしまうかがよく分かります。実際に私たちが行なう小学校植林支援では、乾季は児童が当番を組んで毎日朝晩潅水し、家畜が近付いてきたら授業中でも教師が外へ追い払いに行きます。特に家畜対策を講じるか否かが苗の生存率に大きく影響を及ぼします。雨季中は、潅水はしなくていいものの、こまめに除草する必要があります。つまり、人間が小まめに世話をし、手をかけないと苗は成長しないのです。

だから思いました。ブログ上の苗も、ジョーロやバケツなどの潅水道具が出てきて水を遣ったり、更新が少なくなると苗の周りを家畜がうろうろし始めたりしたら、もっと現実味があるのではないか。日本の皆さんが、もっともっとアフリカの環境に対する理解を深められるために。

さて、グリムスさんのホームページスタッフブログでも紹介してありますが、ブルキナファソのバム県にある6校の小学校で植林が実施されました。これまで植樹された苗は、ニーム、ユーカリ、アカシア・ニロチカ、レモン、マンゴ、ホウオウボク、グァバなど計522本。その内、ニームやユーカリの苗をグリムスさんから支援してもらいました。これらの苗は、コラ小学校、ダルビチ第2小学校、バタンガ小学校、サン・ポール小学校、ズラ小学校、バイエン・フルゴ小学校で植樹され、今後も児童、教師、PTAが一丸となって維持管理していきます!

グリムスの苗木を植樹しました_c0116370_23255749.jpg

昨年も植樹したバイエンフルゴ小学校の写真です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  にほんブログ村 環境ブログへ

グリムスの苗木を植樹しました_c0116370_23201820.gif
by iihanashi-africa | 2008-07-30 23:28 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(5)
Commented by のんちゃん at 2008-08-03 06:09 x
これ!まえから、きになっていたのですよーー。さっそく、ホームページにいって、参加させてもらったのは、いいのですが、、ブログの、貼り付け方がわからなくって、、、(汗)
たくさん木がそだつといいですね。
Commented at 2008-08-05 06:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iihanashi-africa at 2008-08-05 12:56
のんちゃん、お返事がおそくなりました。グリムスさんのブログパーツはexcite blogではまだ貼り付けられないのです。だから私もわざわざグリムスさんのサイトで成長状況をチェックしています。今度、グリムスさんに物申しましょう!
Commented by のんちゃん at 2008-08-06 05:28 x
わたしも、昨日あの後、チェックをしたのですよ、、またまた、、そうでした!!できないのですねーー。せっかく、そだてても、植林できないのでしょうかーー??ううーーー。エキサイトがわるいのか??それとも、グリムスさんがいけないのか。。。ううーーん。
Commented by iihanashi-africa at 2008-08-06 21:33
ううう。エキサイトかも。最近、gooに対応していなかったグリムスのパーツをgooのブログに貼り付けられるようになったみたいなので、もうしばらく待ってみましょう。そのうち、エキサイトにも対応するようになるかも。
<< よくやること 今年の収穫を見定める >>