人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のん気、無防備、危険!
私は、車に乗るとすぐに寝ます。
もちろん自分が運転していないときです。

これは今に始まったことではありません。カメルーンでもチャドでもそうでした。特にチャドでは、どんな悪路でも首を垂らして左右に揺れながら寝ており、現地スタッフにも「車に乗った瞬間寝る」コーディネーターと形容詞を付けられたほど。出張の前日は、すべきことが多く、大抵夜更かしをすることも原因です。まあこれは言い訳です。ある現地スタッフには、「車の中で寝るとはなんて危険な!」と言われたことがあります。劣悪な道路状況や道路封鎖強盗など危険の多いアフリカ諸国で、よく車の中でそんなのん気に寝ていられるな、無防備すぎる!という意味です。

確かに危機感がないから寝てしまうのかもしれないが、眠いものは眠いのです!

今日、コングシへ日帰り出張してきました。ワガドゥグからコングシは約100キロ。2年前から舗装工事が始まり、最近やっと完成間近になりました。かつてはラテライトのでこぼこ道を回り道しながら2時間かけて行っていた所を、現在は1時間15分で行けます。

さて、4月末にブルキナファソに戻ってきてから、私はコングシへ4回出張しました。毎回、行きも帰りも寝ています。舗装道路になったため、より快適に眠れます。コングシのパートナーとも、ワガドゥグが近くなったねと喜んでいます。

しかし、今日気付いてしまいました。実はまだ一部は舗装されていないことに。舗装道路の上を走られるようになって以来、4回も出張に行っているのに、今日偶然目が覚めたところが舗装されておらず、初めて気付きました。今まで周囲の人に、ワガドゥグとコングシは完全に舗装道路で結ばれたと、自分の目で見てもないのにはったりを言ってきてしまったようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  にほんブログ村 環境ブログへ

のん気、無防備、危険!_c0116370_815795.gif
by iihanashi-africa | 2008-06-24 08:08 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by Buckeymam at 2008-06-30 03:44 x
眠い時って何やっても眠いのよねー。私も仕事中よく寝たなー!(笑)
Commented by iihanashi-africa at 2008-06-30 06:14
あと車の心地よいゆれが眠気を誘うようです。ゆれというより振動ですが。

そういえば、日本にいたとき、テレビで振動マシーンというダイエット機器が紹介されていました。なんでもマドンナも利用しているとか。私は、ブルキナのラテライト道路を車で走ると、この振動マシーンの効果があると思うのです。「洗濯板」の道路を30分も走ると体にかなりの疲れを感じます。
<< 数少ない日陰 仮教室 >>