人気ブログランキング | 話題のタグを見る
片耳と両耳
先日、証明写真を撮りに行きました。

受付で「片耳?それとも両耳?」と聞かれます。

???
(何を言われているのが分からず一瞬止まる)
???

受付の女性は続けます。
「だから、写真を撮ったときに片耳だけ出るようにするか、それとも両耳が出るようにするか...」

おお、そういうことか。
私はすかさず「両耳で!」

アフリカでは証明写真を斜め顔で撮ることがよくあります。普通に写真を撮るときも、カメラの方を向かず、ちょっと焦点をずらして格好をきめることが多々あります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  にほんブログ村 環境ブログへ

片耳と両耳_c0116370_3565395.gif
by iihanashi-africa | 2008-06-14 03:58 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by Buckeymam at 2008-06-17 01:37 x
何処かの国では(確かアメリカだったかなー?)は未成年写真は正面ではなくて斜めというか片耳だけが見える様に写真を撮るって聞いた事があるけどそんな感じ?外国の写真って確かにあまり正面向いて撮ってないよね。斜め30度程見上げてしかもニッコリと歯が見えるほど笑っている。時々歯の矯正しているのが分かる程笑っているのが笑える!
Commented by iihanashi-africa at 2008-06-17 17:25
へえ、そうなんだ。未成年写真だけ片耳なのはなんでだろう。なんか理由があるのかな。
私は結局正面を向いて撮りましたが、現像写真の画質が非常に悪く、一見すると普通の写真を切り抜いたようにも見える。まあ、仕様がない。
<< チャド:反政府連合勢力再び活発に ブルキナでジャトロファ栽培開始 >>