人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タカバング村村長就任式典:式典の運び
前回の続き)

タカバング村村長就任式典の運び

式典当日、朝7時半にマルコイをバイクで出発、8時にはタカバング村に到着しました。

タカバング村村長就任式典:式典の運び_c0116370_2113748.jpgまず、挨拶をするために会場を探します。村に到着するまで、どこで式典が開催されるのか想像を膨らましていました。モスクの前か...学校の校庭か...井戸の近くの広場か...でも実際に会場が設置されていたのは、路地の奥まったところ。何故こんなところに設置したのだろう。来賓が多いのだからもっとスペースに余裕のあるところがあるはずなのに。。。この疑問は式典が終わってから解消されました。伝統で、村長就任式典は村長自宅前で行なう慣わしなんだそうです。

タカバング村村長就任式典:式典の運び_c0116370_2114133.jpg式典は10時からで、まだ時間に余裕があったので、村を一周して知人の家を挨拶して回りました。式典後の昼食の準備をする女性たち(写真上)。式典のために休暇をもらってワガドゥグからやってきた村出身の男性。1月に男の子が誕生した夫婦。村の長老。この日は、多くの男性がターバンを巻いていて、目のあたりしか見えない人も多く、誰が誰だか認識するのが困難でした。こうして回っているうちに、9時半。式典の実行委員が私を呼びに来たので会場に向かいました。

私が案内されたのは来賓の席。普段は村人と同じくござに座って話し合いをするので、この日は少しだけ村人が遠く感じてしまいました。実行委員には、「わざわざこのために来てくれたことを誇りに思う。ありがとう。」と言われ、来るのが当たり前だと思っていた私は、やはり私は外部者なんだと再確認。少し悲しくも、でも感謝されて嬉しくもありました。私も誇りを持って来賓席に座らせてもらいました。

タカバング村村長就任式典:式典の運び_c0116370_751641.jpg式典に招待されたのは、ウダラン県県知事、ウダラン県警察署長、ウダラン県憲兵隊隊長、ソンガイ族民族長、マルコイ市長、タカバング村周辺村の村長。周辺村というのはニジェール側の村も含みます。タカバング村はソンガイ族が中心で、ブルキナファソ側だけでなく、ニジェール側にもソンガイ族の村が多々あります。国境が引かれた今でも交流は活発で、国境を越えた同民族同士の結婚も頻繁に見られます。

式典は、お祈りで始まりお祈りで終わります。私もイスラム教徒ではないとはいえ、形だけは真似し、タカバング村の今後の発展を祈ります。次に、来賓の紹介、音楽&踊り。そして、村長が登場します。新村長は、非常に背が高い方です(左下の写真)。2メートルくらいはあるのではないでしょうか。会場の天井にターバンがぶつかるほど。ちなみに息子も背が高いです。

タカバング村村長就任式典:式典の運び_c0116370_724949.jpgタカバング村村長就任式典:式典の運び_c0116370_731318.jpg

その後、村の長老がタカバング村の歴史を話し、ソンガイ族の長がソンガイ族の歴史を語り、最後はまたお祈りで終わりました。村に思い入れがあるためか、想像していたよりも感動してしまいました

式典の最中、私は動いて写真を撮れる立場になかったため、村人の一人に写真撮影を依頼。デジカメを使うのは初めてということで、基本的な写真の撮り方、ズームの使い方、動画の撮り方を教えたら、彼が取ったのはほとんど動画。動画は音楽や踊りのときだけで、あとは写真の方がよかったのに。。。彼は長老がタカバングの歴史を話しているところを8分も撮り、SDカードが一杯になってしまう始末。消去の仕方を教えなかったので、最後の方は撮れていないし。家に帰ってから、動画から何枚か静止画を拾ったものの、折角の村長の写真がこんなに小さくなってしまいました。
タカバング村村長就任式典:式典の運び_c0116370_641527.jpg

そして、周辺村から来た方々はまたらくだに乗って帰られました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ  にほんブログ村 環境ブログへ

タカバング村村長就任式典:式典の運び_c0116370_6423691.gif
by iihanashi-africa | 2008-05-04 07:13 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
<< プル族の女性とモード タカバング村村長就任式典:村ま... >>