タンザニアの首都はダルエスサラーム?
無事にフランスに到着しています。

北京オリンピックに向けて、13日、聖火がタンザニアのダルエスサラームを走りました。大規模な抗議行動は起こらなかったようですね。日本出国前夜、この報道をNHKで見ていたら、アナウンサーが「タンザニアの首都ダルエスサラームに聖火が到着し...」と言っていました。

ここで、タンザニアに関わっている私は「んん??」と反応し、ダルエスサラームは首都ではないのではないかと思ったわけです。

NHKが首都と言うんだから首都なんじゃないかという家族と、いやドドマが首都のはずと主張する私。比較的新しく出版された世界地図を持ち出してきた父は、ダルエスサラームに首都のマークである赤い丸が付いていると言います。これは調べる価値ありとインターネットで調べてみました。

【外務省のホームページより】
 首都:ドドマ(法律上の首都)
    (事実上の首都はダルエスサラーム)

【在日タンザニア大使館より】
 ダルエスサラーム(商都)
 ドドマ(首都)

【Wikipediaより】
 首都:ドドマ(ダルエスサラーム)
 註:立法府の議事堂はドドマ、その他の政府官庁はダルエスサラーム。

【帝国書院より】
 首都:ダルエスサラーム

【タンザニア政府公式ホームページより】
Dodoma which is located at a distance of 309 km west of Dar es Salaam, is the country's political capital. Dar es Salaam is the country's commercial capital.

【アメリカ政府公式ホームページより】
Capital : Dar es Salaam
note: legislative offices have been transferred to Dodoma, which is planned as the new national capital; the National Assembly now meets there on a regular basis

タンザニアでは、1973年にダルエスサラームからの首都移転計画が企画され、1996年2月には立法府がドドマに移りましたが、実質的な首都機能はダルエスサラームにあります。大統領府も依然としてダルエスサラームにあるのですから首都と言ってもいいのかもしれません。でもタンザニア政府はドドマが首都だと言っているからなあ。。。

さて、そこで思い出したのがコートジボワール。あの国も首都はヤムスクロ。でも実質的な首都はアビジャン。タンザニア同様、大統領府を始めとする首都機能はアビジャンにあります。コートジボワールの場合は、「首都ヤムスクロ、最大都市アビジャン」と言うことの方が多いような気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 環境ブログへ

c0116370_22413019.gif
[PR]
by iihanashi-africa | 2008-04-16 22:48 | タンザニア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iihanashik.exblog.jp/tb/8674191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< レモンの香りのティッシュ 47度の国へ向けて >>