人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日曜日の過ごし方
ブルキナファソに戻ってきてから初めての週末。

9時に起床し、ガードマンに1000fcfa(250円)を渡して朝食用のパンと卵を買ってきてもらう間に、シャワーを浴びる。シャワーの蛇口をひねるが、水が出ない。今日は朝から断水。こういう時のために溜めてあるポリバケツの水で水浴びをする。
日曜日の過ごし方_c0116370_845547.jpg


オムレツを挟んだサンドイッチを食べた後、断水で皿洗いが出来ないため、皿は流しに放ったまま、10時にジムへ行く。普段はタクシーを乗り継いで行くが、今日は同僚が同じ方面へバイクで出かけるため、二人乗りで送ってもらう。1時間半汗を流し、帰りはタクシーで家へ帰る。が、日曜日はタクシーが少ないため、なかなか捕まらない。捕まりそうな所まで歩いている途中、「コーヒーはいかが?」と勧められ一杯もらう。50fcfa(13円)。しばらく雑談をする。おじさんの名前はゾンゴ(下の写真)。私が「私の掛かり付けの医者がゾンゴ先生だよ」と言うと、嬉しそうに微笑み、口数が多くなる。このリヤカーは、ネスカフェから1日850fcfa(210円)で借りているが、今日のように人通りが少ないと、元が取れないこともあるそう。雑談しながら街中まで歩き、やっとタクシーを拾う。
日曜日の過ごし方_c0116370_8462925.jpg


12時半、帰宅。今日もやたらに暑いので、昨日作ったウーロン茶を冷蔵庫から出し、がぶ飲みする。着替えてから、1時に家を出て韓国人のナムさんの家へ向かう。交通手段はもちろんタクシー。ナムさんの家までは、乗り合いタクシーで街中まで行き、そこから別方面へ行く乗り合いタクシーに乗らなければならない。タクシーを捕まえるのにまた苦労し、やっとこさナムさん宅へ到着。汗ダクダク。帽子を脱いだら髪はぺしゃんこ。前髪は額に張り付いている。庭にかわいらしい子犬が4匹走り回っている。「ナムさん、いつ子犬を買ったの?」と聞くと、「前にほら、お母さんがいただろう。8月に4匹生んだんだよ」と言う。しかし、お母さんは見当たらず、以前に見た覚えもない。まあそこは流し、昼食にキムチチゲをご馳走になる。帰りは、ナムさんの冷房付きの車で、家まで送ってもらう。
日曜日の過ごし方_c0116370_8471577.jpg
日曜日の過ごし方_c0116370_8493288.jpg日曜日の過ごし方_c0116370_850840.jpg


帰ったら、水が出ていたが、同僚が皿洗いをしてくれていた。

夕方5時、友人のウマールとナディエと共に、バーへ飲みに行く。二人へのお土産でマフラーを買ってきたので、手渡す。茶色のマフラーと水色のマフラーを持っていったら、二人とも水色が欲しいと主張し、いい大人が(冗談で)マフラーを取り合う。結局ウマールが水色をゲット。(写真はナディエ)
日曜日の過ごし方_c0116370_8512533.jpg


2時間ほど飲んだ後、帰宅すると、カレーのいいにおいがする。同僚が夕食にカレーを作ってくれ、二人で食べる。もちろん、皿洗いは私がする。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-10-29 09:05 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(1)
Commented by buckeymam at 2007-11-14 05:58
楽しそうな一日だね。そっちでもチゲ食べれるんだね。今度はドイツでチゲ食べてみてね。
<< ブルキナファソの米所 アフリカ人の声を聞こう! >>