人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アフリカ人の声を聞こう!
NGO「緑のサヘル」で働く傍ら、TICAD市民社会フォーラム(TCSF)というNGOの会員でもあります(会員というだけで大して活動には参加できていませんが)。大学院生だった頃、授業の先生の紹介でほんの数ヶ月だけインターンをさせてもらっていらい、少しだけ繋がりがあります。

TICADというのはTokyo International Conference on African Development(アフリカ開発のための東京国際会議)の略称で、アフリカ各国の首脳が一堂に会してアフリカの開発を議論するプラットフォームで、日本政府が提唱しました。1993年に第1回が開催され、来年2008年5月には第4回TICADが横浜で開催されます。

これまでのTICADはアフリカの開発を話し合うというのに、一般市民の声が反映されていませんでした。そのためアフリカの人々が主役となるアフリカ開発の実現に向けて、2003年に開催された第3回TICADをきっかけに、アフリカと日本の市民グループやNGO、日本の研究者や開発実務者によって、TCSFは結成され、よりよいアフリカ支援のための政策提言をしています。(詳しくはTCSFホームページへ

来年は、第4回TICADのほか、G8も日本で開催されます。TCSFは来年を「アフリカの年」とし、「アフリカ2008キャンペーン」を実施しています。キャンペーンでは、アフリカからの声を集めたブログを立ち上げており、誰でも投稿できます。これまで届かなかった声を届け、日本人のアフリカ好きを増やしていくことが目的です。私のブログを読んでくださっている皆様、是非ともキャンペーンのブログの声を読んでみてください。そしてアフリカ在住の皆様(あなたです!!)、是非ともご友人に声をかけてメッセージを投稿してもらってください!

【ブルキナファソからのメッセージを一つ】

Nom(名前) : Ouédraogo Roselyne(ウエドラオゴ・ローズリン)
Pays (国): Burkina Faso(ブルキナファソ)
Profession(職業) : Elève(高校生)

アフリカ人の声を聞こう!_c0116370_18163460.gifJe rêve de devenir journaliste; pour cela je veux poursuivre mes études et aller à l’université. Je travaille bien à l’école et mes parents m’encouragent beaucoup. J’aimerai que tous les autres enfants aient aussi la chance comme moi d’aller à l’école et de réaliser leurs rêves.
(私の夢は、ジャーナリストになることです。そのために、勉学を続けて大学に行きたいです。私は学校でしっかり勉強しています。そして両親もとても励ましてくれています。他の子供たちもみんな、私のように学校に行く機会を得て、それぞれの夢を叶えられるようになってもらいたいです。)


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-10-26 18:17 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
<< 日曜日の過ごし方 ワガドゥグに到着 >>