人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音信不通
頻繁に連絡を取り合っているカメルーン人の友人とチャド人の友人がいます。毎月1回は電話をしているのですが、6月か7月頃から連絡が取れなくなりました。カメルーン人の友人の携帯には、何度かけても呼び出し音すらならず切れてしまいます。チャド人の友人の携帯にかけると、直ぐに切れてしまう時と呼び出し音は鳴っても相手が取らない時があります。カメルーン人の友人は、以前、「携帯の調子が悪い」と言っていたので、そのせいかなと考えており、チャド人の友人の携帯に関しては、呼び出し音が鳴ることもあるので、鳴っても電話に出ないときは、仕事で忙しく、鳴らないときは携帯のネットワークの調子が悪いのだと思っていました。

連絡が取れないまま9月に入ったある日、フランスに住むカメルーン人の友人に電話をした際に、「そういえば、カメルーンにいる人と全然連絡が取れなくなってしまった。携帯が繋がらない。」とぼやいたことがありました。すると、友人は「7か9を最初に付けた?」と聞くのです。カメルーンには、MTNとOrangeという2つの携帯会社があり、MTNは『7』、Orangeは『9』から、7桁の電話番号が始まります。ですから、もちろん7か9は最初にダイヤルするのですが、なんと最近カメルーンの携帯の番号は7桁から8桁になり、7の前にもう一つ『7』を、9の前にはもう一つ『9』を付けなければならなかったのです。連絡が取れない理由がやっと分かりました。

カメルーンとのコンタクトは復活しましたが、チャドとは依然として電話が繋がりません。しかし、昨日、仕事でチャドに電話をしなければならなくなった時、連絡が取れなかった理由がやっと分かりました。なんと、チャドも携帯番号の桁数が変わっていたのです。6桁が7桁に。それも丁度カメルーンと同じ頃。連絡が取れず心配していたので、解決してよかった。。。昨日の夜、早速電話をして繋がりました。それにしても、なぜ以前掛けたときに呼び出し音は鳴っていたのだろう???

世界各地で、携帯はものすごい勢いで普及しました。アフリカにおいても同様です。「1人に1台」の時代はすぐそこまで来ています。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-09-29 21:58 | 日本 | Trackback | Comments(0)
<< アフリカ人髪型1 恵みの雨のはずが... >>