人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャドは日本よりも遠い?
私がブルキナファソを発つ数日前に、チャド人の友人の友人(ブルキナに居ながら何故かチャド人の友人が多い私)が、従兄弟2人と共に、陸路でチャドの首都ンジャメナからワガドゥグへやって来ました。ブルキナファソ人の女性と結婚式を挙げるためです。到着した時、彼らは完全に疲れきっていました。それもそのはず、陸路だと丸4日掛かるのです。

ンジャメナを出てまずカメルーン北部をタクシーで横断、ナイジェリア北部に入り最初の街でミニバスに乗り換え、多くの難所(=検問:ナイジェリアでは大抵警官にお金を払わないと通してくれないそうです)をくぐり抜けてニジェールに入国します。彼らは、ニジェールの首都ニアメで1泊し、翌朝6時にワガドゥグ直行のバスに乗り、7時間後の午後1時にブルキナファソ首都に到着しました。ニジェールに着くまでは、1日目と2日目の夜は、バスの車内で仮眠をとるのみで、宿には泊まりません。上手くいけば3日間で来られることもあるそうですが、それでも想像するだけでも過酷な旅です。(下図の青線がルート)(アフリカの横の航空便

新郎はジュスタンといいます。従兄弟の一人はハビブです。彼らとの会話の一部です。

ハビブ 「日本は遠いんだろう。直行便はあるのか?どのくらいかかるんだ?」
  「直行便はないから、パリを経由しなければならないのよ。2日も掛かる。遠いよね。
    あ、でもチャドより近いかもね。ブルキナファソに来るまでに4日もかかるなら。」
ハビブ 「それは陸路だからだよ。空路だったらすぐだよ。」
ジュスタンNON NON !!!!!! 空路でもチャド=ブルキナファソ間は2日かかるんだ。僕は
      ブルキナに来る前に、幾つか航空会社にあたって空路の可能性を探したんだ。
      直行便はないから、どこかを経由しなければならないんだけど、乗り継ぎが1回で
      済むのはエチオピア経由かベナン経由。どちらを経由するにしろ必ず1泊しなけれ
      ばならないんだ。結局2日だ。日本と変わらないな。」
      (エチオピア経由→赤線、ベナン経由→茶色の線)

日本からアフリカまで陸路で何日かかるのでしょう。以前、ウラジオストクからシベリア鉄道で1週間掛けてモスクワに行った旅行者に会ったことがあります。モスクワまで1週間ですからアフリカまでは...想像も出来ません。そういえば、指揮者の小澤征二は駆け出しの頃、フランスまで陸路で行ったというのを聞いたことがあります。何日掛かったのでしょう。チャド=ブルキナファソ間は陸路で3日か4日の距離。しかし空路でも2日。4日間我慢したら出費を10分の1に抑えられるとき、私はどちらを選ぶでしょう。やはり、お金を出してでも時間を短縮するかなあ。あれ、時間はお金には換えられないんですよね?時間を短縮することはお金でなんとかなるんですね。でももっと時間が欲しいときはお金ではどうにもならないんですね。
チャドは日本よりも遠い?_c0116370_463592.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-07-28 03:55 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by zner at 2007-07-28 07:51
時間とお金の関係は、逆説論者に言わせると
時間は幾らでも短縮できるが、自分の時間も短縮される、という表現をする人が居ますね。
自分より外側で流れている時間と言う概念に縛られすぎると、結局は、自分自身の時間を忘れてしまい、自分自身を滅ぼすと言う意味のようです。
近年、ニュースで過労死とか話題に出てますが、これなどがその一例と言ってました。
頑張ってお金を稼いでも、急ぎすぎはダメって事でしょうか。
Commented by iihanashi-africa at 2007-07-30 01:28
外側の時間に縛られると自分の時間を忘れてしまうというのは、その通りですね。自分の時間を忘れてしまうと、ふと時間が出来たときに、何をしていいか分からなくなってしまうんですよね。自分の時間は意識して作って、楽しむことが大事ですかね。
<< 挙式前 トレーナーにカビ >>