人気ブログランキング | 話題のタグを見る
待望の雨
タカバング村で雨が降りました。
昨夜、「雨が降ったぞ!!!」という電話が来て、今朝は粟を播種している最中に畑から電話をくれました。村人は一斉に播種を始めたそうです。特に雨の後は涼しい風が吹き播種日和。村人の弾んだ声に私も嬉しくなりました。昨年は降雨量が少なく、さらに播種の段階でねずみに種を食べられる被害に遭い、収穫量がかなり少なかったそうです。今年は、大量の収穫を得られますように!

ワガドゥグも、頻繁に雨が降るようになり、扇風機を付けずに眠れる夜が多くなりました。

今日、山梨の実家に電話をしたときの会話。
私「元気ないんじゃない?」
父「今日は寒い。」
私「こっちも今日は涼しいよ。扇風機回さなくても仕事できる。」
父「涼しいって何度なの?」
私「ちょっと待って温度計見てくる。」
  ~15秒後~
私「31度。」
父「ああそう。31度で涼しいの。。。ああそう。。。」
by iihanashi-africa | 2007-07-02 22:58 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by HARU at 2007-07-03 00:43 x
31度が涼しいって?よくわがりません(@_@;)
Commented by iihanashi-africa at 2007-07-03 04:28
ブルキナファソは海に面しておらず、湿度が低いのです。湿気がない分、からっとしていて30度では汗を掻きません。屋外の気温はもっと高いはずですが、直射日光を遮れば暑さが弱まります。
私は、外出するとき深い帽子を被り、首から腕まで全部隠れるスカーフをまとい、サンダルではなくしっかり足を覆う靴を履きます。こうしたほうが、暑さを凌げるのです。日本とは逆ですね。
<< チャド大統領の長男 サワドゴさん伝説復活 >>