人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全国に広まったデマ
明日から、コングシの小学校緑化運動の一環で、植林に関する講習会を各学校で開催する...予定でした...

10校が対象校となっているので、午前中に一校、午後に一校のペースで5日間講習会を行う計画です。当初は、全員が一箇所に集まってもらい1回の講習会で終わらせる予定でしたが、各学校とも個別の問題を抱えており(水の確保、土壌の質など)、講師である環境局森林官が各学校の特徴を踏まえた上で、植樹場所、植林樹種に関して、アドバイスを与えたほうが効果的だということで、各学校個別に講習会を行うこととなりました。対象者は、校長、緑化運動担当教員1名、PTA代表1名、AME(association des mères éducatrices:女子教育推進委員会)代表1名、児童10名(男5、女5)です。当初は、明日6月26日から講習会を行う予定でした。

しかし、先週の金曜日、教育局のサワドゴ氏から連絡があり、今週末に教員の昇進試験が行われることが発表され、多数の教員がこの試験を受けるため、今週はどの学校も忙しいとのこと。そのため、私たちは講習会を1週間延期することにしました。延期を伝えるため、金曜の夜、再度サワドゴ氏に電話をすると、今度はなんと週末の昇進試験が延期になったという噂が流れているとのこと。試験が延期になると、講習会は予定通りに行わなければなりません。サワドゴ氏は、正確な情報は月曜の朝にならないと分からないといいます。講習会の前日です。さて、どうするか。困っても仕方がないので、とりあえず月曜まで待つことにしました。

そして、今日月曜日。例の「試験延期」の噂はデマであったことが分かり、発表通り今週末に試験が行われるとのこと。講習会は来週に延期です。根も葉もない噂に地方の教育局職員も踊らされました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-06-26 06:39 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
<< 外食産業が盛んなブルキナファソ 地酒 >>