人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地酒
チャパラという地酒があります。粟を使用して醸造した甘苦いお酒です。かなり発酵させているので、一口目は舌が痺れる感じがして飲みにくいのですが、飲み続けると癖になりそうな味。アルコール度数は日本酒くらいでしょう。ナムさんの家の近所で作っていたので、見学させてもらいました。

地酒_c0116370_9484043.jpg粟を煮立たせて乾かしたもの。

地酒_c0116370_949393.jpg大きなかまどで煮ます。

地酒_c0116370_9492987.jpg土に半分埋められた大きなつぼに入れて発酵させます。

地酒_c0116370_9495479.jpgこのような濁った色をしています。

地酒_c0116370_9502350.jpgそして、カラバス(大きなひょうたんを半分に割った器)で飲みます。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-06-25 10:05 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by 旅ガラス at 2007-06-29 00:19 x
旅ガラスです。
最近は、新宿方面を飛んでいます。
地酒ですね~いいですね。
釜戸や甕の感じ以前いった韓国田舎のお家の雰囲気と似てて不思議な印象を受けました。
では、また遊びに来ます。
元気でね~!
Commented by iihanashi-africa at 2007-06-30 01:04
こんにちは、旅ガラスさん。
そういえば、人物が写っていないと、どこかアジアの国にも見えますね。言われてみて気が付きました。
チャパラを飲みたいというと、カラバスに半分も注いでくれます。多すぎるというと、「そのくらい全部飲み干しなさい」と発破を掛けられます。座って話しながらちびちびと飲むお酒ではないので、飲み干すのは一苦労なんです。
<< 全国に広まったデマ アフリカの韓国人は写真屋 >>