人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョギングに必要な条件
週末、時間が取れるとジムに行っています。

日本ではジムに通うほか、外でジョギングをすることもありましたが、ワガドゥグでは、砂埃と車の排気ガスと灼熱の太陽、そして歩道がないことが、屋外のジョギング意欲を削ぎます。カメルーンでは、家の近くに車通りの少ない広い道路があり、週末の朝はジョギングする人で道路が塞がり、車が通れないほどでした。私もよく走っていました。チャドでは、家の近くのフランス軍基地にジョギングコースがあり、暑さが和らぐ夕方4時半以降に走りに行っていました。セネガルでは、ここワガドゥグと同様の理由で、ジョギングをすることはほとんどありませんでしたが、海岸沿いに住んでいたため、一度だけ朝早く波打ち際の砂の固い部分を、来る波を避けながら走ったことがあります。これは流石に足に応え続きませんでした。

さて、ワガドゥグではこのように屋外でのジョギングが困難なため、友人からジムを紹介してもらいました。大きなホテルには大抵ジムがあるため、選択肢はいくつかあるようですが、私が通っているのはアメリカ大使館のジム。大使館とは言っても、大使館の入り口とジムの入り口は別なので、パスポートチェックもありません。1回1000fcfa(250円)で、ジムのほか、テニスコート、プールなどの施設も利用できます。中にはレストランがあり、ハンバーガー類やメキシコ料理が味わえます。施設の面積はそれほど大きいものではなく、ジムも50m2に満たない程度ですが、私がこのジムを選んだのは冷房が効いているため。砂埃と排気ガスから開放されても、気温40度の中で走るのは苦痛です。やはり走るときは楽しく走りたいですからね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-06-25 09:27 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
<< アフリカの韓国人は写真屋 生活を天に任せて >>