人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルキナファソ到着
2007年5月4日、西アフリカの内陸部に位置するブルキナファソ国の首都ワガドゥグに到着。(→ブルキナ地図)(→アフリカ地図

以前、父にブルキナファソの話をした際に、父が高校生の時に使用していた地図帳をどこからか探してきて、「ブルキナファソという国がない!」と言っていたことをふと思い出しました。ブルキナファソは、1984年に『オート・ヴォルタ』から国名を変更しました。私にとっては、高校のころの地図帳が残っていることのほうが驚きでしたが。

とにかく、溶けるような暑さです。どのくらい暑いかというと、
① 洗顔後、化粧水をつける前に汗がだらだらと出るため、化粧水をつけるまでもない
② 日中はそれほど汗をかかないが、夕方には顔や首筋に塩が噴く
③ 1日3リットルは水分を取るのに、トイレに行く回数は一日1回(つまり全て蒸発)
④ 扇風機をつけても、風量の弱いドライヤーを向けられているよう

もうすぐ、雨季に入り気温が下がるので、それまで我慢我慢。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2007-05-18 07:09 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
<< サワドゴさん セネガルのムスタファ君 >>