人気ブログランキング | 話題のタグを見る
波に逆らって海に向かい諦めるブタ
ガーナに6日間の出張に行ってきた。

初めてのガーナ。
モロッコ、カメルーン、チャド、ブルキナファソ、タンザニア、セネガル、マダガスカル、ケニア、コートジボワール、ニジェールに続き11か国目。16年前からアフリカに関わっているにしては少ないのかもしれない。

波に逆らって海に向かい諦めるブタ_c0116370_6374575.jpg


ガーナには非常に良い印象を持って帰ってきた。
空港にバスが迎えに来ていない事件から始まり、ホテルの部屋でお湯が出ない、接続が悪くてクレジットカードが使えないなど、ハプニングはあったものの、全てのハプニングに真摯に対応してくれ、何より驚いたのはしっかりと謝ること。この短い出張では分からないことも多いだろうが、傲慢な人々には全く会わなかった。

************************

さて、ある海の見えるレストランでランチをとっていた時、海辺に横たわる丸太のようなものに気が付いた。よーく見てみるとブタ。
波に逆らって海に向かい諦めるブタ_c0116370_6382364.jpg


その後、立ち上がって海に入っていく素振りを見せる。ブタって泳げるんだっけ?
波に逆らって海に向かい諦めるブタ_c0116370_6384797.jpg


そして諦めて戻り、
波に逆らって海に向かい諦めるブタ_c0116370_6393436.jpg


砂浜を鼻で掘って何かを探していた。
波に逆らって海に向かい諦めるブタ_c0116370_64099.jpg


なんかとても和む光景だったので、写真に収めてみた。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2017-05-16 06:41 | ガーナ | Trackback | Comments(2)
Commented by おがわ at 2017-05-21 04:38 x
めっちゃ和みます。。笑った!豚は何をしたかったのだろう。。
Commented by iihanashi-africa at 2017-05-22 06:31
おがわさん、コメントありがとう!!元気にしてますか??ガーナ出張は構えていたけれど、カウンターパートの皆さんもほんと真面目で穏やかでした。それに加えてブタ君も和ませてくれたし。
<< ゲジャワイ市の開発スピード 葦の使い道 >>