人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FESPACOの携帯アプリ
2年に一度開催されるブルキナファソの2大国際フェスティバルの一つ、FESPACO(Festival Panafricain du Cinéma et de la Télévision de Ouagadougou、ワガドゥグ汎アフリカ映画祭)が始まった。
https://www.fespaco.bf/fr/


丁度2年前も4年前も同じようなブログ記事を書いているが、ほんとこの時期はブルキナファソにいたいと強く思う。

2年前の記事
FESPACOが始まりました
FESPACO最優秀作品賞はFievres

4年前の記事
「アフリカ映画の都ワガドゥグ」~フェスパコ便り 1
「アフリカ映画の都ワガドゥグ」~フェスパコ便り 2
「アフリカ映画の都ワガドゥグ」~フェスパコ便り 3

8年前の記事
FESPACOで受賞、おめでとう。

さて、前回は気が付かなかったのだが、FESPACOもついに無料アプリができた。Google playかApp storeでダウンロードできる。2015年にアップされているので前回のFESPACOでも使われていたのかも。

このアプリが結構使いやすい。
とってもシンプルだが必要な情報が全て入っている。長編、短編、ドキュメンタリー映画などの説明はもちろん、映画の予告編にも簡単にアクセスできる。映画のプログラムだけは、もう少しだけカレンダーが見やすくなるとよいなと思うけど、映画館の場所も分かりやすいし、チケット情報も簡単に分かるし、国外から来る方にはホテルやレンタカーの情報まで乗っている。ほんと使いやすい。

FESPACOの携帯アプリ_c0116370_332289.jpgFESPACOの携帯アプリ_c0116370_334590.jpg
FESPACOの携帯アプリ_c0116370_34865.jpg


アフリカも携帯の普及は先進国にそれほど後れをとらずに普及しており、スマホ所有率は相当高い。最近はインターネットの速度もほとんど問題ない。動画もスカイプも全く問題なし。ダカール市内でもGoogle mapでGPS機能を使いながら移動することもしばしば。日本と全く変わらない。ほんと便利になった。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2017-02-27 03:06 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(1)
Commented by  ぶち at 2017-03-13 09:03 x
こんにちは。ブルキナファソのぶちさんです。
ごぶさたしていました。フェスパコの共有、ありがとうございます。
かくいう私は、こんなに近く(事務所すぐそば)で開催されていたにも関わらず、「人が多すぎてイヤ」というつまらない理由から、一回もフェスパコに行かなかった・・・。ちょっともったいないかな。

そのかわりですが、女性の日のイベントは出かけ、パレードも見ましたよ。
またちょくちょくおじゃましますね。

ではでは
<< 寄付金を募るモスク リビアの上空飛行禁止 >>