人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅
カンボジア旅行前の気分を高めるために
カンボジア旅行2日目:クメール・ルージュの爪痕1/2
カンボジア旅行2日目:クメール・ルージュの爪痕2/2
カンボジア旅行3日目:都城アンコール・トム
カンボジア旅行4日目:アンコール・ワットの魅力
カンボジア旅行5日目前半:繁栄の水利都市アンコールをささえる寺院
カンボジア旅行5日目後半:東のアンコール、ベン・メリア

6日目

この日は、シェムリアップからバッタンバンまで船で移動する。

カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2141616.jpg


旅行前、友人から来た旅程案にシェムリアップからバッタンバンへのボート移動というのがあった。ボート移動なんて面白そう!と二つ返事でOKしたのだが、私のガイドブックにはボート移動などこれっぽっちも書いてない。しかし、友人の同僚のお墨付きということだった。

カンボジアの中央に位置するトンレサップ湖は漁師の水上家屋や水上高床式家屋が並んでおり、ボートクルーズが有名。クルーズでは水上家屋の村まで行き、水上レストランなどもあるらしいが、人々が観光客ずれしているという。そのため、観光客のためのクルーズではなく、シェムリアップからトンレサップ湖を通ってサンカー川を上ってバッタンバンまで行くルートで、全てが見られるということだった。この辺の情報はLonely Planetにはかなわない。さすが。

シェムリアップからバッタンバンまでの船移動は、雨期の醍醐味。乾期だと水位が低くなり川底の水草に引っかかることもあり、スピードを出せないという。乾期に乗った人によると、時々引っかかって動けなくなり、船を下ろされて少し待つこともあったらしい。

ボートのチケットはホテルで購入可能。
いくらだったかな。確か20ドルくらいだったか。

朝7時にボートが出るため、6時45分にホテルにバスが迎えに来ると言われ、早起きして朝食も急いで食べて待っていたのだが、結局迎えに来たのは7時15分。あれ?ボートは7時に出るのでは?と疑問に思っていたのだが、とりあえずバスに乗る。

カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2147374.jpg


船着場に近くなると、このような高床式の家が多くなる。これは確か地方行政の建物だった。


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_21482125.jpg

船着場。
結局出発は1時間遅れの8時発
でも船に乗ってみて納得。全員外国人で、カンボジア人は一人もいなかった。


ここからは景色をどうぞ。

カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2149299.jpg


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_21494738.jpg



カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_21501449.jpg

水上小学校。
トンレサップ湖の漁師さんたちはベトナム人が多いそう。この小学校も、カンボジア&ベトナム小学校と書いてあった。


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_21505468.jpg


水上教会。


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_21524491.jpg


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_21531090.jpg



カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2154271.jpg


トンレサップ湖からサンカー川に入る。


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_21545528.jpg


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2155627.jpg


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_21555120.jpg


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_22181485.jpg











カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2251266.jpg


途中で、水上家屋から小さなボートが近くに来たと思ったら、乗客が一人増えた。こうして乗られた方が途中3名いた。


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_226424.jpg


昼食は途中の水上ローカルレストランでとる。
水上家屋には見えないかな。


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_226534.jpg


皆さん漁の仕掛けをかけに行く。



カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_229412.jpg


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2291430.jpg



徐々に上流に向かうと、水上家屋からこのような高床式家屋に移っていく。
カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2293883.jpg






カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_22114960.jpg


バッタンバンに近くなると川辺にも稲作地が広がってくる。


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_22122091.jpg


川沿いにコメの脱穀施設があり、船で脱穀米を運んでいた。


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_22134480.jpg


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2214165.jpg
バッタンバンに到着。
15時45分
つまり、7時間45分の旅
最後は少し疲れたかな。
ちょうど小説も持っていっていたので、気晴らしになってよかった。




カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_22144792.jpg
夜はプラホック
体表的なカンボジア料理。生の魚を塩漬けにしてペースト状にしてバナナの葉で包んだもの。様々な生野菜につけて食べるのだが、それでも塩辛くてほんの一部しか食べられなかった。日本でいう味噌や醤油のポジションらしいので、少ししか食べられないのは当たり前か。


カンボジア旅行6日目:水上家屋と8時間の船旅_c0116370_2217557.jpg

それにプラスして、ちょっとモダンなチキンロックラック。ベトナムにもあるが、ケチャップやライム果汁、黒コショウのソースとマリネされている。



明日は、バッタンバン周辺を観光予定。これが意外にも見るところが多くて穴場である。

7日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2016-09-13 22:19 | カンボジア | Trackback | Comments(0)
<< カンボジア旅行7日目:様々な顔... カンボジア旅行5日目後半:東の... >>