スマホの画面が割れた時にはマウスを使う
セネガルに到着して以降、フランスのテロ、トルコのクーデター未遂、ドイツのテロと、テレビをつけるたびに、はぁ今日は何が起きたのだろうかとドキドキしながらテレビをつける。

こういうニュースを見ると、もう一歩も外に出たくなくなる。悲しい。

**************************

もう一つ悲しいことがあった。

セネガルで地方の現場視察の際、スマホを落として画面が割れてしまった(涙)。

結構派手に蜘蛛の巣状に割れた。
かなり下の方までひびが入り、タッチパネルが全く反応しなくなってしまった。

c0116370_772035.jpg


割れた画面の先にメッセージが入ってきているのは分かるが、タッチが反応しないから開くこともできない。そして電源を切ることもできない。電源を切るには、スマホの右脇のボタンを押し、画面に出てきた「電源を切る」というところをタッチしないとならないが、タッチができない。パソコンの強制終了のように右脇のボタンを長押ししてみたが、スマホは強制終了をできないらしい。

なぜ電源を切りたかったかというと、毎朝目覚ましアラームが7時に鳴ってしまうのだ。7時に起きる必要がない時もアラームが鳴るので起きてしまう。アラームを消すこともできず、電源も切れず、あとはバッテリーが切れるのを待つのみ。スマホも全く使わないと意外にバッテリーがもってしまう。

日本に戻ってから修理しないとならないが、日本で携帯が使えないのは不便なので、セネガルで修理できないか日本人の友人に聞いたら、やっぱりやめた方がいいという。特に私のスマホはXPERIAで、セネガルではあまり出回っていないため、修理するとなると似たようなスマホの画面をはめることになり、接触が悪くしっかりと反応しないこともあるらしい。まさに友人自身の経験である。なので帰国まで待つべきだとアドバイスをもらった。

そして、なんとマウスを使って操作できることを教えてもらった。

c0116370_7827.jpg


知らなかった~~~

友人がUSBホスト変換アダプタケーブルを持っていたので、借りて使うと、、できた!!!パソコンと同じように操作ができる。上の写真にカーソルが写っているのが分かるだろうか。

帰国したらこのケーブル買っておこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by iihanashi-africa | 2016-07-23 07:14 | セネガル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://iihanashik.exblog.jp/tb/25835020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< コロッソルの木 何歳という問いに生まれ年を答える >>