人気ブログランキング | 話題のタグを見る
万能の木、モリンガ(続編)
タイガーナッツの後は、モリンガらしい。

最近、スーパーフードという言葉をよく聞くのだが、なんでもスーパーフードとつければ売れると思って・・・と思っていたら、実はスーパーフードの定義があることを初めて知った。ちなみに、スーパーフード協会という社団法人もあるらしい。

協会のサイトによると、スーパーフードとは、

•栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること
•一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ

というものらしい。少々曖昧ではある。

そもそも、スーパーフードという言葉は、1980年代から医師や専門家の間で使われていたが、一般的に知れ渡るようになったのは、2004年に発売されたアメリカ人医師の本「スーパーフードの処方箋」、そして2009年に発売されたローリビングフードのカリスマ的アメリカ人の著書「スーパーフード」がきっかけのようだ。

日本やアメリカでプライマリスーパーフードとして推奨されている食品が10品あるらしい。
・スピルリナ
・マカ 
・クコの実(ゴジベリー) 
・カカオ
・チアシード 
・ココナッツ 
・アサイー 
・カムカム
・ブロッコリースーパースプラウト 
・麻の実(ヘンプ)


なるほど、チアシードやアサイーなど、なんかいきなり名前を聞くようになったなあと思ったら、こういう流れの中で出てきたのか。

この時流の中、社会は「新たな」スーパーフードの探し当てることに躍起になっているらしく、タイガーナッツもその一つだった。そして、今度はモリンガらしい。

といっても、モリンガはかなり前から日本でも注目されており、食品だけでなく化粧品でも使われている。しかし、テレビの影響は大きいもので、紹介されるとすぐにネットで話題になる。そして、私のブログにも「モリンガ」でたどり着いてくださった方々が一時的に多くなった。

「モリンガ」のネット記事
http://mdpr.jp/beauty/detail/1561303


2年前に書いたブログ記事
万能の木、モリンガ


タイガーナッツもモリンガも、美味しい!!!というほどのものではないので、ブームで終わってしまいそうな気もしないでもないが、モリンガの栄養価は相当高いので、健康食品としては根強い支持者はいるかもしれない。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2016-02-01 23:40 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
<< 帽子の文化、マダガスカル タイガーナッツという豆(続編) >>