人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大弛峠と夢の庭園
ブルキナファソではクーデターを起こした大統領府警護隊が解体され、今後どうなるかは分からないが今後も様子を見ていこうと思う。

******************

さて、シルバーウィークに山の空気を吸いたくなり、家族と大弛(おおだるみ)へ行った。山と言っても、何時間も山登りをする装備も体力も心の準備もないので、さらっと行けるところはないかと父に相談したら、大弛が出てきた。

大弛峠(おおだるみとうげ)は、山梨県と長野県の境にある峠。標高2365mで、車で越えられる峠としては日本一標高の高い峠。

大弛峠と夢の庭園_c0116370_23365321.jpg



まだ紅葉には早いが、連休ということもあり、駐車場は満車で片側路駐が長く続いていた。


大弛峠と夢の庭園_c0116370_23372187.jpg


登山口に到着。
ここから、金峰山や国師ヶ岳に登れるのだが、私たちが向かうのは、上から三つめの「夢の庭園」。徒歩15分。


大弛峠と夢の庭園_c0116370_15114398.jpg



整備された登山道。


秩父多摩甲斐国立公園 夢の庭園
これでも美しいが、もっと紅葉が進んだらさらに美しくなるかも。
大弛峠と夢の庭園_c0116370_23381724.jpg


大弛峠と夢の庭園_c0116370_23385949.jpg


大弛峠と夢の庭園_c0116370_23391587.jpg


途中で発見した紅天狗茸。
色からして毒キノコの様相だが、スーパーマリオやディズニーに出てくるような可愛らしさがある。



大弛峠からほど近い焼山峠の子授け地蔵尊
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/attract/history/others/kosaduke.html


大弛峠と夢の庭園_c0116370_23401894.jpg


「江戸中期、焼山峠の麓ごん鉢という生活用具を作る木地師がいた。この夫婦が仕事をしていると、峠の付近で子供の泣く声が聞こえてきたので、不思議に思いそこへ行ってみると子供の形をした石地蔵があった。
夫婦には、子供がいなかったので、可哀想に思い、この石地蔵を人目につかぬようにこっそりと、自宅に持ち帰り、毎日お水や果物をささげ、朝も夕もお参りをしていた。
すると、不思議なことにその夫婦に子供が授かり、お礼に石地蔵を一体添えてお返しした。これが、子授け地蔵様のいわれとなり、口伝えに広がったので、今も新しいお地蔵様が数多く見られ、最近でも恩恵にあずかった県内外のご夫婦が多いと言われている」とのこと。


大弛峠と夢の庭園_c0116370_2340502.jpg


以降、今でも子を授かりたい方が、この中の一体を持ち帰り、子を授ったら二体にして元に返す習わしがある。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2015-09-27 23:34 | 日本 | Trackback | Comments(1)
Commented by ぶち姐 at 2015-10-03 01:01 x
素敵な風景の共有、ありがとうございました。
今は、日本で一番好きなシーズンです。
<< 台湾の鉄道の旅1日目:台北 ブルキナファソ:国民の勝利 >>