人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルキナファソ:国民の勝利
ブルキナファソは、今日、イスラム最大のお祭り犠牲祭

くしくも、9月16日に発生したクーデターは、犠牲祭前日に、以前の暫定政権に復権した形で一段落した。これで、心置きなくお祭りを祝える。一部の銀行は本日24日から再開しているようだ。

ブルキナファソの犠牲祭については多くの記事を書いているのでどうぞ。
タバスキ(犠牲祭)の日付の決め方
羊、羊、羊、
今年は羊が高い
イスラム教の巡礼ハッジへの参加方法


*************************

ブログをアップしなかったこの数日でブルキナファソでは大きな動きがあった。

CEDEAOの交渉役の提案した合意案は、クーデター側に有利なものであり、国民としては全く受け入れられるものではなく、各地で市民のデモは続いていた。その間に、各地に散らばるブルキナファソの正規軍が首都ワガドゥグに集まり、首都をほぼ包囲。一時は大統領府警護隊と正規軍の軍同士の衝突が起こるのではないかと危機感をも持った。しかし、両者とも衝突は避けたいという意図は大いにあり、また大統領府警護隊側にもクーデターに賛成しないものもいたようで、モロナーバ(モシ族の伝統的首長)の仲介のもと、武装解除等の合意をして緊張状態がとかれたのだ。

そして、クーデター首謀者のDiendere大将は非を認め、全ての責任を負うと発言。これには、さすがに驚いた。

最初の記事にも書いたが、今回のクーデターは国民の誰一人として賛同しておらず、大統領府警護隊は孤立していた。この状態でクーデターが成功したとしても、周囲がついてきていない中でどのように収拾がつくのか全く想像がつかなかった。そんな中、一般的にもなかなか自分の非を認めて謝ることをしないブルキナファソ人(いやアフリカ全般?)が、完全に非を認めたのには驚いた。今後、罪が問われることになるだろうが、自分で責任を負うと発言したことで、情状酌量があるのだろうか。ても、この一週間で市民十数名と何百人もの負傷者が出ている。謝って片付けられる問題ではない。

Diendere大将のインタビュー(最初はカメラ音や雑音で聞こえにくいが、途中から映像あり)



9月23日のカファンド大統領のスピーチ



***************************

今回の一連の出来事を追いながら、ブルキナファソは本当に素晴らしい国だと思った。

このクーデターの失敗は、「国民の勝利」を意味する。

絶えず各地で声を上げ続けた国民。国民全員を敵に回すことが如何に恐ろしいことか。今後大統領になる人には、国民が常に監視していることを肝に銘じて任務にあたっていただきたい。って、あれ?、私、どこの国の話をしているのだろう。灯台下暗し。

ブルキナファソはこれから大統領選が行われる。
何事もないといいけど。


そういえば、もう一つ凄いなあと感心したこと。
ワガドゥグ市内を清掃する「Mana Mana運動」を実施していた。Mana Mana とはジュラ語で「きれい、きれい」という意味。昨年の政変後も、一日で街がきれいに清掃された。(昨年のMana Mana運動の記事「クーデター or 革命?」)
ブルキナファソ:国民の勝利_c0116370_2216158.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2015-09-25 01:58 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(4)
Commented by ぶち姐 at 2015-09-26 22:57 x
そうなんですよ。昨日はタバスキ。週末は時間や場所は制限されているものの、自宅待機も解除されました。
昨日、仕事がおわってOさんにBINGOに連れて行ってもらいました。
その途中の道が、すっかりきれいに掃除されていてびっくり。
すごいなぁ。ブルキナファソ。来てよかった。ブルキナファソ。
Commented by iihanashi-africa at 2015-09-28 09:07
外出制限があっても、羊は食べられました?
きれいきれい運動は、ブルキナファソの状況をよくご存じない方にこそ、発信したいですね。
Commented by buchi at 2015-10-03 01:03 x
事務所のスタッフが、犠牲祭ができなかったけれど、
お祝いしよう!と時期を外して、事務所職員を自宅に招待してくださいました。本当に嬉しいですね!
美味しい羊もごちそうになりました。
Commented by iihanashi-africa at 2015-10-14 01:25
そうなのですね。よかったよかった。慰労会にもなりましたね!!!といっても、まだ選挙までは気を緩められないですが。。。息抜きになったよかったです。
<< 大弛峠と夢の庭園 ブルキナファソ:国民に受け入れ... >>