人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コラとビタコラ
結局マダガスカル滞在中もブログをアップできずに帰路についてしまった。

これは到着時の写真。綺麗に整えられた田んぼを見ると、どことなくほっとする。
コラとビタコラ_c0116370_2482658.jpg


マダガスカル出張中は、平均睡眠時間5時間という体力的にハードなスケジュールだったが、非常に充実していた。それにしてもマダガスカルの朝は早い。ナイロビでは朝6時はまだ真っ暗だったが、アンタナナリボの朝6時は煌々と光が差し込む。朝早いにも関わらず夜更かしをする私。さすがに最終日は、夜中に報告書を書きながらうとうとしてしまい、「jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj・・・・」と「j」の字が沢山ならんだ報告書を書いていた。

これからドバイ経由で日本へ帰る。
往路と同じ経路を辿るので、アンタナナリボ⇒ナイロビ⇒ドバイ⇒羽田。長い道のりだが、しっかり寝よう。

*********************

さて、先日、コラをビールに入れて飲む話をアップしたら、いつもお世話になっているSatoさんが、コラよりもさらに苦い「ビタコラ」のアップしてくれた。カメルーンにいた時に、ヤウンデの友人たちがよくビタコラを噛んでいたのを思い出す。実はとても覚醒作用が強いらしい。

ちなみにビタコラの種子は、種皮の不透水性による休眠(硬皮休眠)で、その休眠を解除するのが難しい種子らしい。現在も研究者たちが休眠解除の研究を続けているようだ。つまり、簡単に栽培することができないのだ。

コラの実をビールに入れる

Satoさんの記事「ビタ-コラ」
http://buzzaholic.jugem.cc/?eid=2113

もう少しビタコラについてネットサーフィンしていたら、Arkiveのサイトでビタコラの実の写真があった。へえ~、こういう果実に入っている種なのね。
http://www.arkive.org/bitter-kola/garcinia-kola/image-G33539.html

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2015-06-13 03:27 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by Sato at 2015-06-18 17:56 x
出張からもどられたようですね、おつかれさま。Satoです。こちらもBurkina Faso出張からもどったばかりで、まだばたばたしています。ビターコラって発芽させるのが難しいのですね。それは知りませんでした。実の写真もありがとうございます。いろいろ知らない事がいっぱいです。
Commented by iihanashi-africa at 2015-07-01 23:12
Satoさん、帰国しました。そしてまた来週から出張です。Satoさんがおられるブルキナファソにも行きますよ~
<< チャドのワジ(涸れ川) ナイロビの渋滞とセキュリティー >>