人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コラの実をビールに入れる
コラと呼ばれる実をご存じだろうか。

コカ・コーラは、「コカノキCoca」の葉から抽出された成分と、「コラの実 Cola」の抽出液が含まれていることから、「コカ・コーラCoca Cola」と命名されているが、現在は合成カフェインなどが使われているらしい。製法は企業秘密なので実際のとこは分からないが。コラの実は1~4%のカフェインを含み、噛むと強い渋味を感じる。その渋味が半端なく、私は噛み続けることができない。軽い興奮剤のようなものなのかも。

コラの実をビールに入れる_c0116370_145155.jpg
コラの種はこれ→

私はこういう赤色のものしか見たことがないが、白い種もあるらしい。この種がカカオのような果実の中にみっしり詰まっているらしい。私はまだコラの木を見たことがないので、一度は見てみたい。


マーケットで売られているコラ。
コラの実をビールに入れる_c0116370_062589.jpg



コラは、これまで行ったアフリカ6カ国のほとんどの国で噛み砕いて楽しむ嗜好品とされていた。カメルーンでは、私たちがガムを噛むように、コラの実を噛んでいる人が多かった。ブルキナファソやセネガル、カメルーンでも結婚前に男性が女性の家族に何袋ものコラの実を送ることが伝統である。特にイスラム教徒の家庭では、その他お祝いの際や招待客に振舞われることもある。

コラの実をビールに入れる_c0116370_1452854.jpg

以前、ブルキナファソ農業省職員と出張した際、このコラの実をビールに入れて飲んでいた。特に美味しいとは思わなかったが、彼にとっては微妙な味の変化があるらしい。


初めてみた噛む以外のコラの食べ方。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2015-02-15 01:52 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(6)
Commented by katcat2121 at 2015-02-15 02:40
ほほぉ~! 知りませんでした!
またまた 勉強になりました! <(_ _*)> アリガトォ
Commented by iihanashi-africa at 2015-02-16 00:33
久しぶりの投稿に素早い反応をありがとうございます。コカ・コーラを作った方は本当にすごいと思うのです。このコラの実を使おうと思うなんて。
Commented by Sato at 2015-05-29 05:11 x
おひさです。Nigeiraでは、「コラを食べるドライバーは、良いドライバー」という格言?があります。カフェイン含有量が高く、覚醒作用が強いそうなのですが、あまりカフェインを取らないこちらの人が食べると心臓がドキドキするというぐらい興奮作用があるようですよ。日本人は日本茶のカフェインに慣れているので、比較的耐性があってそこまではならないそうですが。写真の者は普通の「コラ」ですね。Nigeriaの南部では、形と色が違う(多分種も違う)「ビターコラ」も利用されています。ビターコラは、コラの渋みとは別の苦みがある感じです。病み付きになるらしいですが、Satoはそこまでたべれなさそうですね。
Commented by iihanashi-africa at 2015-05-31 13:13
Satoさん、ほんとご無沙汰です。最近すっかりアップがなかったので、相当お忙しいのだろうと思っていました。久しぶりに拝見したら、西アフリカに舞い戻っているのですね。私はこれから東アフリカです。
ビタコラはカメルーンでよく聞きました。確かに普通のコラよりも噛んでいる人が多かった気がします。コラより少し小さめでしたよね。写真が残っていないのが残念。。。Satoさんはお持ちですか?
Commented by Sato at 2015-05-31 18:04 x
はい、なんとか再開してみてます。移動がおおくて、ネット環境も安定しないので、なかなかかけないですが、ぼちぼち再開しますね。

さて、ビターコラの写真をリクエストいただきましたので、フォルダーをさがしてみました。悪くない写真がみつかったので、記事にしておきました。上のリンクでたどってください。

これからBurkina Faso出発です。たのしみですな。東アフリカ出張、がんばってください。お互いに安全な旅行ができますように。
Commented by iihanashi-africa at 2015-06-08 01:01
Satoさん!!!早速ありがとうございます。素敵な記事なので、ケニア分をアップし終わったら記事として紹介させてください。
<< マイクロファイナンスで重要なの... ドバイの表と裏を知る旅 7日目最終日 >>