人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジニアレ動物園の今
もう2年以上も前に行ったブルキナファソ唯一?の動物園。ワガドゥグから40km北方のジニアレZiniareという街にある。野生動物が見られる国立公園は幾つかあるものの、檻の中で飼育されている動物園はここだけだと思う。

ジニアレは前コンパオレ大統領の出身地で、この動物園も前大統領私邸の庭だった。そこに40種類ほどの動物を飼い始め、動物園として開放しだした。そして確か3年くらい前にジニアレ市役所管轄下に移管された。しかし、市の管轄下になって以降、予算不足なのか動物の飼育が行き届かなくなりキリンが死んでしまったと聞いた。そして1カ月半前の政変。今どうなっているのかとても心配だが、かつての様子を紹介しておく。


ジニアレ動物園の今_c0116370_075280.jpg入口で入場料を支払う。
いくらだったかな?2000FCFA(400円)くらいだったような。確か写真を撮る場合は更に1000FCFA(200円)くらい追加料金を払った気がする。
敷地は結構広く、案内板もないので、ガイドが必ずついてくる。


ジニアレ動物園の今_c0116370_081250.jpgまずはキリン。
それも1頭。
このキリンは残念ながらもういないらしい。


ジニアレ動物園の今_c0116370_082749.jpg
これは??
なんだっけ?


ジニアレ動物園の今_c0116370_08406.jpg
こちらはバッファロー。


ジニアレ動物園の今_c0116370_085237.jpg
暑さでばてばてのライオン。


ジニアレ動物園の今_c0116370_0911100.jpg
所々破れた金網に囲われた象。
ちっ、ちかい・・


ジニアレ動物園の今_c0116370_092212.jpg
こんなところまで鼻を伸ばす。


ジニアレ動物園の今_c0116370_093641.jpg
このカバは相当大きい。


ジニアレ動物園の今_c0116370_09505.jpg
この動物園の魅力は沢山のダチョウがその辺を普通に歩いていること。園内を歩いていると、ふとダチョウと出くわすこともある。


ジニアレ動物園の今_c0116370_010091.jpg
子供たちもこうして一緒に歩けることが魅力だ。


ジニアレ動物園の今_c0116370_0101475.jpg
イボイノシシっていうんだっけ?
かなり疲れ果てた感じだったけど。



さて、この動物園は今どうなっているのだろう。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2014-12-14 00:14 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
<< 奇天烈な山芋 ブルキナファソ国立博物館 >>