人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルキナファソ離任
2014年12月5日、2年7ヶ月の任期を終え、ブルキナファソを旅立った。2007年~2008年にかけてNGO緑のサヘルの現地調整員としてブルキナファソで勤務し、その後2012年5月にJICAの一スタッフとして戻ってきて、足かけ7年ブルキナファソという国をみてきた。

最も標高の高いところでも700m程度という内陸の平坦な土地で、乾期も長く一面茶色で、沿岸国から来られた方には何もいいところがないように見えるのだが、人は穏やかで、実はこういう土地でしか育たないものも沢山あり、発展ポテンシャルは高い国なのだ。特に人的資源が素晴らしい。女性たちはまじめで働き者で、グループでの活動が得意なので、工場誘致にも適していると思う。

個人的には今回仕事に慣れるのに時間がかかってしまったのだが、政変の後の秩序回復の速さといい、政変時の暴動にも狙ったところだけ略奪するという信念?といい、社会性や愛国心といい、やはり愛すべき国だなと思う。

そしてそして、素晴らしい友人も沢山出来た。台湾、韓国、中国、ドイツ、ルクセンブルグ、デンマーク。もちろんブルキナファソと日本も。不思議なことに、あの小さな国ルクセンブルグ人の友人が4人もできた。台湾人とも本当に仲良くなった。次の旅行先は台湾かな。

離任前最後の週末には、同じ時期に離任するドイツ人の友人Elkeと合同でFarewell Partyを開催した。家を開放してくれたアキコさん、ありがとう。
ブルキナファソ離任_c0116370_1832037.png


出発前日には、農業省の方々が事務所まで足を運んでくれ、謝辞とプレゼントを頂いた。総局長名のしっかりとしたスピーチになっていて感動。。。
ブルキナファソ離任_c0116370_1835147.png



離任の荷物整理は出発の1カ月前から始めた。当初はスーツケース2個+段ボール1個でなんとか収まるかもと余裕綽々だったのだが、いざ気合を入れて整理を始めると持って帰りたいものが多いことが分かり、2週間前に段ボールが1個増え、荷物整理も終盤にさしかかったころに、友人や同僚たちからプレゼントをもらい、1週間前に更に1個増え。。。大きなおばちゃんの置物をもらった時は、あぁこれで段ボールがもう一個増えると思った。でも、これだけ頂けるのはほんとありがたい。
ブルキナファソ離任_c0116370_185843.png


ブルキナファソ離任_c0116370_1854633.jpg

これは直前に頂いたプレゼント。メッセージ入り写真はブルキナファソでとても仲の良かった友人たちから。真ん中のレターは農業省から頂いた謝辞。右は個人宅の警備員から。まさか警備員からお礼の手紙をもらうとは思わず、本当に嬉しかった。Cher Mme KINIKOって書いてあったけど(笑)。KINIKO?誰?私?


ブルキナファソ離任_c0116370_1862740.jpg

出発当日、「空港に行くよ」と言っていたブルキナファソ人の友人が、このあと予定があるのでやっぱり家に行くと言って空港に向かう10分前に家に来てくれた。そして、全ての準備が整っているこの時間帯にプレゼントをもらってしまった。なんとかスーツケースに入れ込んだが、これを空港に持ってくる予定だったのか・・・。でもでも、ほんとありがとう。


そして空港で最後まで見送ってくださった皆様。
ありがとうございました。
ブルキナファソ離任_c0116370_1871385.png


バイバイ、ブルキナファソ。
また次の機会に!
ブルキナファソ離任_c0116370_1873578.jpg


ブログでのブルキナファソの話題はまだまだ続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2014-12-07 18:08 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(4)
Commented by HiT at 2014-12-13 18:26 x
ENEFのTです。長い間お疲れさまでした。
瑕疵検査が遅れ、なんと12月5日夜、ダカールからエア・ブルキナでワガ入りしました。空港ですれ違いだったと、ワタラから聞きました。残念です。
私は現在ボボにいます。弊社の保健案件では一人がGAOUAに駐在することを計画中です。ほとんどJOCVの世界ですね。彼にはブルキナを知るにはこのブログがBEST、と紹介しました。
これからもブルキナファソの魅力を発信し続けてください。
来年4月からはダカールに駐在します。もしセネガルにいらっしゃる事があれば、ぜひお知らせください。

Commented by iihanashi-africa at 2014-12-14 00:30
ありがとうございます。ワタラさんに空港でお会いしたのはお迎えのためだったのですね。残念、すれ違いでした。
ブログも紹介いただきありがとうございます。今後少しずつブルキナの話題は減ってしまうかもしれませんが、住んでいたからこそ書ける記事を発信できればと思っています。今後ともよろしくお願いします。セネガルに行く際はご連絡いたします。
Commented by ぶち姐 at 2015-04-06 04:32 x
たびたび失礼します。
ブルキナでお会いできず残念・・・。
もし東京にいらっしゃったら、ぜひお会いしてお話を聞きたいです。こちらは4月中旬に戻ります。

Commented by iihanashi-africa at 2015-04-07 21:37
ごめんなさい。このコメントを読まずに、先ほど返答してしまいました。4月中旬には帰国されるのですね。いつでもご連絡ください。
<< ブルキナファソ国立博物館 ブルキナファソ暫定政府組閣 >>