人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルキナファソ:大統領辞任
ブルキナファソ:憲法改正反対デモ
アラート:ブルキナファソで大統領退陣か?


昨夜、コンパオレ大統領が暫定政府期間後に民主的に選出された大統領に権限を委譲すると発表したが、もちろん野党や市民はそれをはいはいと受け入れるはずもなく、今日も朝からデモが始まり、軍も大統領から離れたこともあり、13時半に大統領が辞任を発表した。

ここまで熱が高まってしまっては、もう辞任しか解決方法がなかったように思う。野党や市民も、これまでの大統領のやり方を見ていたらこのまま継続させてはならないと判断したのだろう。何度も政権危機を乗り越えて、その度に自分に従わない人々を更迭し、密殺したという噂もあり。。。とにかくワガドゥグ市民はお祭り騒ぎ。

最初は、クーデター成立か??と思ったのだが、私の友人は大統領自ら辞任したのだからクーデターではないという。クーデターの定義がよく分からないが、辞任も追いつめた結果の半強制的なものだったし、やはり暴力的な手段の結果の政変だからクーデターだと思ったのだが、軍が反乱を起こしたわけではなく、一般市民の過激な抗議運動の結果なのだからクーデターではないとも言えるのか?クーデターと認識され、正式な政府が置かれていないと判断されると、今後ブルキナファソはドナーからの支援が一時中断する可能性もある。できれば、今後のブルキナファソにとってよい方向に進むよう解釈されるといいけど。

≪今日の主な動き≫
8時:Place de la Nationにデモ参加者が集まり始める。
9時50分:野党はコンパオレ大統領が退陣するまで圧力をかけることをラジオで呼びかける。
10時半:野党はコンパオレ大統領の無条件退陣を要求。
13時半:コンパオレ大統領が、憲法第43条に従い正式に辞任を発表今後60~90日以内に選挙を実施すると表明
14時:ボボ・ディウラソでは略奪行為が激化。裁判所、銀行、商店が襲われる。
2009年マダガスカルでのクーデター時の略奪
アラート!マダガスカル暴動
マダガスカル政権交代

14時:Honoré Nabéré Traoré軍参謀総長が暫定政権のトップになる旨を表明。(昨日の19時に「政府・国会の解散、今後12か月間の暫定的組織の設置、19時~6時までの外出禁止令」を発表した人と同一人物)
16時半:大統領警備部隊の副司令官であるIsaac Zida中佐が、「1991年の憲法は一時効力を失う。そして暫定政権の構成は国内の軍全体の合意のもとに設置される」と発表。
17時半:コンパオレ大統領は、ワガドゥグを出てガーナとの国境近くにいるとの目撃証言あり。
19時15分:市民社会団体が、ワガドゥグ市内を清掃するため一週間の「Mana Mana運動」の実施を呼びかける。
19時半:軍が、市民に略奪行為をやめるよう呼びかける。
20時:野党も、市民に略奪行為をやめるよう呼びかける。


大都市の市民は、とりあえずコンパオレ大統領の退陣にとても喜んでいる。後釜にだれが付くのかは二の次のような喜びかただ。

しかし、先行きはとても不透明な状況。上記の通り、Nabéré参謀総長が暫定政権のトップになると発表したものの、国民はKouame Lougue元参謀総長がトップになることを望んでいるらしく、「Nabéréではなく、Lougueを!」という声が聞こえている。私にとっては、だれ???という方なのだが、友人によると、Lougue元参謀総長は2005年にコンパオレ大統領に更迭されており現在は引退しているのだが、2011年の暴動の際に反乱軍との交渉に入るなど治安維持に努め、軍からも市民からも信頼の厚い方のよう。16時半のZida中佐の表明も、Lougue元参謀総長をトップに据えることを見越しての表明だと推測されているが、自分がトップになることを考えているような話しぶりだったなあ。

というわけで、軍内の統制が取れていないうちは、まだ落ち着いたとはいえない。

それに、こういう時期はとても治安が悪くなる。軍や警察の統制が効かず、秩序が亡くなるというだけではない。マダガスカルにいた時は、大統領が失脚してから大統領の息のかかった大きな会社はつぶれ、大量の失業者が出て、市民の生活も厳しくなり、軽犯罪が急増した。もちろん、観光客もビジネス投資も減り経済的に厳しくなる。長引けば長引くほど治安は悪化する。やはり、早期解決が一番!!


さて、ワガドゥグをはじめとする大都市はこんな状態だが、今日サヘル州の田舎の村の友人に電話をしたら、全く普段通りの仕事をしており、なんの騒ぎもないとのこと。もちろん外出禁止令など知らない人もいるだろうと。むしろ、私の友人はとにかく村の今後が心配で、これまで村の支えだった村の開発アドバイザーは与党側の人だし、この人がいなくなったら誰がアドバイザーになってくれるのか心配だとのこと。都市部の若者とは逆に、今回の結末に少々落胆していた様子だった。やはり、かなりの温度差はあるなあ。



さて、私はというと、今日も一日中自宅勤務。マラリアの後遺症かクーラーのせいか昨夜から頭痛がひどい。。。よし、今日は(今日も?)早く寝よう。

明日も引き続き自宅待機。
今日は、いろんな友人に電話をかけて一人でいる寂しさを紛らわしていたら、早くも携帯電話のプリペイドが残り1枚になってしまった。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2014-11-01 06:44 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(0)
<< クーデター or 革命? アラート:ブルキナファソで大統... >>