人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WBCインターナショナル タイトルマッチ in Burkina Faso
昨日朝、友人から電話がかかってきて、ボクシングを見に行かないか?と。

ボクシングなど今まで生で見たことがないどころか、テレビ中継でも一つの試合を最後まで見続けたことなどない。普段は全く関心のないボクシングだが、ブルキナファソはオリンピックにも出場する選手がいるほどボクシングは強く、今回は少しだけ見てみたくなった。

で、二つ返事でOKした。

夜8時から、Ouaga2000地区のスポーツ体育館で試合開始。

到着してプログラムを見てからびっくり。ブルキナファソ国内の小さな試合かと思って軽い気持ちでついて行ったら、なんとWBCインターナショナルのタイトルマッチだった。スポーツ省大臣も出席していた。

WBCインターナショナル、スーパーバンダム級チャンピオンAlexis Boureima Kabore(ブルキナファソ)が、挑戦者Sylvester Lopez(フィリピン)を相手に迎える。

こんな試合は滅多に見られないので、少し興奮してきた。

帰宅後に調べたら、前日に記者会見の記事が出ていた。全然知らなかった。。。
http://www.fasozine.com/championnat-international-wbc-de-boxe-yoyo-promet-la-victoire-aux-burkinabe/

Sylvester Lopez(フィリピン)選手
http://en.wikipedia.org/wiki/Sylvester_Lopez
WBCインターナショナル チャンピオンリスト
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_current_WBC_international_champions


タイトルマッチの前に、前座の試合があった。
ブルキナファソ VS ガーナみたい。

1)ライト級
BASSOLE Apolinaire(ブルキナファソ)VS NUKPE Nathanel(ガーナ)

2)スーパーウェルター級
SOU Toke Patrice(ブルキナファソ)VS ADDO Saidi(ガーナ)

3)ライトヘビー級
KABORE Boniface dit 《le phthon》(ブルキナファソ)VS AMPONSAH Maxwel(ガーナ)



WBCインターナショナル タイトルマッチ in Burkina Faso_c0116370_2614.jpg
1試合目。
ブルキナ選手が勝利。
どれもとてもいい試合だった。


WBCインターナショナル タイトルマッチ in Burkina Faso_c0116370_2242683.jpg

VIP席にはモシ族の長老たちも勢揃い。


そしてタイトルマッチ。
フィリピンのSylvester Lopez挑戦者が入場。
完全アウェーで観客席にアジア系は一人もいない。この時点で、よし私は彼を応援しよう!と決めた。それにとても控えめで素敵だったし。
WBCインターナショナル タイトルマッチ in Burkina Faso_c0116370_2263557.jpg


チャンピオンの入場シーン。




WBCインターナショナル タイトルマッチ in Burkina Faso_c0116370_2283775.jpgやっぱり、チャンピオンは強かった。
ほぼ同格だとは思ったが、素人目に見てもやはりチャンピオンが少しだけ上を行っていた。
12回を全て終えた時には、会場全体がブルキナファソ選手の勝利を確信していた。私はちょっと落胆。でも、ほんと手に汗握る試合だった。自分がボクシングでこんなに興奮するとは思わなかった。



ブルキナファソ選手の勝利が告げられた後の抱擁。よかったなあ。
初めてのボクシングの試合観戦で、とても感動してしまった。
WBCインターナショナル タイトルマッチ in Burkina Faso_c0116370_231207.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2014-09-07 02:38 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by katcat2121 at 2014-09-08 18:34
才才-!!w(゚o゚*)w なんか ある意味 新鮮ですネ!
ボクシングとアフリカ… なんか イメージが沸きませんでした
ボクシングといえば どーしても 「明日のジョー」なもので…
世間が狭いなぁ… >自分!(汗)
Commented by iihanashi-africa at 2014-09-11 06:13
ですよね。まさかブルキナのボクシングが強いとは思いませんよね。私もそうでしたから。でも、身体能力と持久力はアジア人には追い付けないものを持っています。あとは駆け引きと技術力がアップしたら太刀打ちできないかも。
<< ブルキナファソの空手家たち 「Aya de Yopougo... >>