人気ブログランキング | 話題のタグを見る
外国人にとって最も生活費のかかる国ランキング
今日、「前からアフリカに「思いやり」のファンでした」と言ってくださる方に会った。実は以前から存じ上げている方なのだが、このブログを私が書いていることを知らなかったのだそう。たま~に自分が写っている写真を載せているので、それで分かったのだと思う。いや~、嬉しかった。単純な私は、その一言で俄然やる気が出てしまい、ちょっと書く気になってしまった。

*********************************

さて、こんなランキングが発表された。

「外国人にとって最も生活費のかかる国ランキング」
by Mercer Cabinet

http://www.jeuneafrique.com/Article/ARTJAWEB20140710160744/

見ても分かる通り、上位2位はアフリカの都市。東京よりも高い。ルアンダ(アンゴラ)、ンジャメナ(チャド)、そして19位にリーブルビル(ガボン)、20位にキンシャサ(コンゴ民)、25位にラゴス(ナイジェリア)。トップ10の内2か国、トップ25の内5か国、トップ50の内13ヵ国がアフリカの都市である。

「アフリカにいたら生活費がかからないでしょう」と思っている方も多いかと思うが、それはその国の人々にとっての一般的な生活費の話。多くのアフリカ諸国では、外国人が犯罪の標的になることが多いため、それなりに安全なところに住まなければならず、また先進国との物流距離が遠いほど、輸入される生活必需品が高くなる。そういえば、ンジャメナのスーパーで買ったシャンプーが異常に高かった記憶がある。毎年5%の経済成長率であるアフリカ各国の都市は、それに伴い物価高騰が著しい。

ちなみに、ランク外ではあるが、28位がブラザビル(コンゴ共)、29位がバマコ(マリ)、34位がコナクリ(ギニア)、36位がアブジャ(ナイジェリア)、40位がダカール(セネガル)、43位がアビジャン(コートジボワール)、44位がドゥアラ(カメルーン)、45位がヤウンデ(カメルーン)

私が今現在住んでいるワガドゥグは105位。211都市の内、丁度中間あたり。家賃は10万円、電気代は1万円/月、水道料金は4千円/月、ガソリンは140円/リットル。これだけ見ても、安くないのが分かるだろう。

1.ルアンダ(アンゴラ)
2.ンジャメナ(チャド)

3.香港(香港)
4.シンガポール(シンガポール)
5.チューリヒ(スイス)
6.ジュネーブ(スイス)
7.東京(日本)
8.ベルン(スイス)
9.モスクワ(ロシア)
10.上海(中国)
11.北京(中国)
12.ロンドン(イギリス)
13.ヴィクトリア(セイシェル)
14.ソウル(韓国)
15.コペンハーゲン(デンマーク)
16.ニューヨーク(アメリカ)
17.深セン(中国)
18.テルアビブ(イスラエル)
19.リーブルビル(ガボン)
20.キンシャサ(コンゴ民)

21.オスロ(ノルウェー)
22.ヌメア(ニューカレドニア)
23.大阪(日本)
24.広州(中国)
25.ラゴス(ナイジェリア)



生活のどの価格が基準になっているのか詳細は分からないが、少なくとも「家賃」、「映画チケット」、「国際新聞」、「コーヒー一杯」、「ファーストフードのハンバーガー」、「ガソリン」、「牛乳」、「ソフトドリンク」。アフリカにあまりない映画館やファーストフードは、どうやって計算しているのだろう。。。


そして、こちらは最も生活費の安い10か国。
私も初めて知ったのだが、南アフリカってそんなに物価が高くないようだ。


202.チュニス(チュニジア)
203.ヨハネスブルグ(南アフリカ)
204.ラパス(ボリビア)
205.ケープタウン(南アフリカ)
206.カルカッタ(インド)
207.マナグア(ニカラグア)
208.イスラマバード(パキスタン)
209.ビシュケク(キルギスタン)
210.ウィントフック(ナミビア)
211.カラチ(パキスタン)



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2014-07-12 08:12 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by sgmhmmr at 2017-12-08 22:59 x
そういえば、ケニアでは、ミネラルウオーターよりもビールの方が安くてびっくりしたような記憶があります。もう二十年以上も前のことなので、ホントかウソか、いささか怪しい感じはありますが。
ミネラルウオーターは輸入だから高いけど、ビールは現地生産だから安い、と聞いたような…。

マサイマラのロッジで飲んだのは、タスカーという銘柄だったような。おいしかったなぁ。

すみません、勝手に追憶にふけってしまいました。
アフリカの大地が懐かしいです。
Commented by iihanashi-africa at 2017-12-11 09:23
お~、タスカー、今でもありますよ!2月にケニアに行くので、写真撮ってきますね!20年前はミネラルウォーターを輸入していたのですね。水の方が高かったというのはありえますねえ。今でもミネラルウォーターとビールの値段はさほど変わらないし。昔のアフリカの大地を知っているsgmhmmrさんが羨ましいです。
<< 数字の概念を覚えること アキーという果実 >>