人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アキーという果実
今、バンフォラに出張中なのだが、2ヶ月前の4月にここに出張した際に、INERA(農業研究所)のバンフォラ試験場で、初めて見る果実に出会った。
アキーという果実_c0116370_342385.jpg

アキーという果実_c0116370_349496.jpg


「アキー」というらしい。

さすが研究所、Blighia sapidaという学名を教えてくれたので、ネット検索ですぐに見つけられた。

熱帯西アフリカが原産らしいが、西アフリカではほとんど食用にされず、奴隷船によって西アフリカから移殖されたジャマイカでは、重要な食材となっているという。

アキーという果実_c0116370_3454449.jpg
樹木の高さは8~12m程度。


アキーという果実_c0116370_3463269.jpg
先が二股に分かれた棒で熟した実を採ってくれた。




果実は赤く、中が三つの部屋に分かれている。それぞれに黒い種子と薄いベージュ色の果肉が入っている。味は生ピーナッツのよう。とても脂肪分があり、沢山食べると胃がもたれるかも。無味なので、調理したら美味しいかも。
アキーという果実_c0116370_3471478.jpg


アキーという果実_c0116370_3485743.jpg未熟のアキーにはアミノ酸系の毒物が含まれているが、外側の赤い皮が弾けると食べられるようになる。これを使ったジャマイカの料理を食べてみたいなあ。



さてさて、今日バンフォラで現場視察中に、また新たな果実を見つけてしまった。でも今日は研究者が横にいなかったため、なんという果実か分からないまま。。。誰か分かりますか(これ↓)??
アキーという果実_c0116370_354447.jpg
アキーという果実_c0116370_3544688.jpg
アキーという果実_c0116370_3552212.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

by iihanashi-africa | 2014-06-28 03:59 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(3)
Commented by Sato at 2014-07-02 05:57 x
この果物(アッキーのほう)見たことがあります。ガーナで調査を行った時に、あ、カシューがなってるーといって、今までカシューの実を見たことがなかった日本人に見せようと車を降りたのですが、カシューじゃない?ということで、混乱したことがあります。なるほど、こういう呼び方だったのですね。後者についてはみたことないなー。
Commented by iihanashi-africa at 2014-07-11 23:15
Satoさん、反応が遅くなってしまいすいません。アップする期間としない期間の差が激しいですね。。。後者の果実については、ブルキナファソ人の同僚たちも見たことがないといいます。雨の多いCascades州独特のものなのですかね。
Commented at 2022-12-27 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 外国人にとって最も生活費のかか... 木になるカシューの実 >>