人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルキナがW杯出場!という根も葉もない噂
11月19日(火)にブルキナファソのワールドカップ出場をかけた試合、ブルキナファソ=アルジェリア戦が、アルジェリアで行われた。

1ヶ月前の10月12日の第1戦は、3対2でブルキナファソが勝利している(記事→ブルキナファソ=アルジェリア戦)。そのため、第2戦のアウェーでは、勝利か引き分けであれば出場が決まる。負けた場合は、アウェーで取った点数を倍にした上で、得点数の高い方が勝ちとなる。つまり、2対1で負けるとアルジェリアの出場が決まり、4対3で負ければブルキナの出場が決まることになる。

しかし、、、、残念ながら1対0で負け、ブルキナファソの初のワールドカップ出場は達成されなかった、

この日、勝利したら街中を通るのが危険なほどに盛り上がる「はず」だったが、皆さっさと帰宅していた。

************************************

その翌日20日、午後4時頃、事務所で仕事をしていると、外から歓喜の叫びがあちこちから聞こえた。まさに、試合でブルキナファソがゴールを決めた時の歓声のよう。

なんでも、前日のブルキナファソ=アルジェリア戦の結果が覆り、ブルキナファソが勝利した!!!!    という噂が流れたのだ。

どこからこの噂が流れたのか分からないが、国民全体が信じ込み、事務所のローカルスタッフの携帯にも電話やメッセージが入ってきていた。あっという間にワガドゥグ全体が歓喜につつまれたのだ。この噂の広まり方は、本当にすごかった。数時間後に、ネットでも「ブルキナファソで根拠のない噂が流れて歓喜に沸いた」という記事が出たほど。


でもまあ、火のないところに煙は立たずで、21日にブルキナファソサッカー連盟は、FIFAに対して、アルジェリアのブゲラ選手が19日の試合は出場停止となっていたはずとして、異議を申し立てた。

ただし、RFI(ラジオ・フランス・インターナショナル)の番組で話していたあるサッカーコメンテーターの分析では、結果が覆る可能性は、0.00000000・・・%らしい。

今日か明日にはFIFAの結論が出るだろうが、あまり期待しないでおこうと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2013-11-24 03:02 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(4)
Commented by at 2013-11-24 22:44 x
こんばんは。宗宮研究室で一緒だったものです。アフリカまで行ったんですね!偉いですね!初志貫徹で偉いですよ!真似したいですが真似できません。お父さんのニュース見ました。応援してますからね!
Commented by iihanashi-africa at 2013-11-26 05:37
林さん、探していいただき光栄です。大変ご無沙汰しています。あの1年が終わってから、休学して2年間カメルーンへ行き、帰国後コースを変えて何とか修了しました。林さんは今どちらですか?
父へのエールもありがとうございます!大変な時期ですが、こういう応援コメントはとても励みになると思います。
Commented by iihanashi-africa at 2013-11-27 16:04
昨日、FIFAの結論が出ました。結局、ブルキナ残念。
Commented by Sato at 2013-12-01 19:29 x
残念でした。
<< ブルキナといえば「野球」 綿花の収穫の季節 >>