人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ上の交流から
嬉しいことに、お顔も本名も存じ上げないにも関わらず、私のブログに頻繁に立ち寄りコメントをくださる方がおられます。半分自己満足で書いている記事を、こうして読んでくださる方がいるというのは嬉しい限りです。

さて、その中に、2007年からブログ上で交流(つまりコメントのやり取りですね)しているsatoさんという方がいます。


当時私は、NGO「緑のサヘル」のブルキナファソ現地調整員として乾燥地の穀物栽培支援に関わっており、satoさんもナイジェリアで乾燥地穀物品種の研究をされていました(現在もナイジェリアにおられます)。2007年に初めてSatoさんから私のブログにコメントを頂き、それ以来今日に至るまで、お互いのブログ上で交流しています。


私がブルキナファソを去ってマダガスカルへ赴任し、しばらくしてから、ブルキナファソで仕事をする日本人の友人から「○○さんて知ってる?」というメールをもらいました。はて、誰だろうと一瞬思ったのですが、私のブログにしばしば立ち寄ってくださるナイジェリアで働いている方と聞き、ああ、satoさんのことだとピンときました。この時初めてsatoさんの本名を知ることになります。


そして2012年、再びブルキナファソで勤務を始め、satoさんと同じ職場の方と知り合いになり、satoさんがブルキナファソに出張されることを知ります。そして2012年10月上旬に初対面を果たしました。Satoさんのブログの内容や研究内容からsatoさんという方を勝手に想像し、自分の中での外見のイメージがあったはずなのですが、実際にお会いすると、不思議なことにそのイメージを忘れてしまうのですね。しかし、5年間もブログ上だけの交流だったので、念願の対面をすることになったときは緊張するものです。


Satoさんには、2週間前にもお会いしました。
こういう繋がりも貴重です。ブログを続けていてよかった。


Satoさんのブログ
http://buzzaholic.jugem.cc/
記事のテーマとsatoさんのコメントが大変興味深いので一見を。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2013-11-05 07:22 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by Sato at 2013-11-09 08:09 x
過大なお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。ということで、こちらのBlogで勝手にシンクロ企画を立ち上げ、同名のエントリーをたてさせてもらったりしてます。

こちらこそ、本当にいろいろ刺激をうけながらBlogを見させていただいております。ぜひ、今後とも、Net上、現場ともどもよろしくお願いしますね。
Commented by iihanashi-africa at 2013-11-11 02:13
satoさん。シンクロ企画、ありがとうございます!!
過大ではないですよ。いつも記事を楽しく読ませていただいており、こちらも刺激を受けています。
今後とも宜しくお願いします!
<< 中古自転車売ります コロンビア大学での幸せな一日 >>