人気ブログランキング | 話題のタグを見る
驚くべき聴力検査
先日同僚から聞いた話。

同僚がブルキナファソで健康診断を受けなければならず、推奨されているクリニックへ受診に行った。ほとんどの項目が終わった時点で、医師に診察室の奥へ行って立っているように言われ、よく分からないまま壁の前に立つ。同僚は、受診は全て終わったので立って待っていろという意味かと思ったら、突然後方から小声で、

「What’s your name ? What’s your name ?」

と聞こえた。

自分の名前は既に初めに伝えてあるから医師は知っているはずだし、英語だし、何を言っているのか分からず、ぽか~んとしていると、なんと実は聴力検査だった。

別の同僚が健康診断を受けたときは、仏語で名前を聞かれたらしい。

後ろからささやかれる聴力検査って...
驚くべし、ブルキナファソの健康診断。

マダガスカルで健康診断を受けたときは、身長計がなく、戸棚にメジャーがぶら下がっていたことに少々驚いたが、ブルキナファソは更にその上を行くようだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2013-05-24 06:58 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(3)
Commented by さつき at 2013-05-27 23:44 x
面白い。
相方の昨年の健康診断で、聴力検査が音叉で行われたことに衝撃を受けたが、それ以上の笑撃!
Commented by deko at 2013-05-28 21:35 x
わっはっは!!!世界は広い!これこそ〈ところ変われば・・・〉でもなぜ英語なのか興味あるね。現地の人には何語なんだろ?突然何も説明なく?!音叉もわーーーはっはっは信じられない。
Commented by iihanashi-africa at 2013-05-30 06:36
日本の聴力検査が音叉で行われる方が衝撃でしょう。カルチャーショック!
最近、アフリカ生活に慣れてしまったせいか周囲で起きる出来事に驚かなくなってしまっていましたが、これはやっぱり笑撃だったね。
<< TICAD V 閉会 アフリカ人初のまんが賞受賞者 >>