人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハルマッタン対策用マスク
今、ブルキナファソは「ハルマッタン」の時期。

ハルマッタンとは、11月下旬から2月にかけて西アフリカで吹く貿易風で、サハラ砂漠の砂塵を舞い上げて南方の国々に降らせる。日本でいう黄砂みたいなもの。

私は最近なぜかアレルギー性鼻炎ぎみ。
花粉症にもかかったことないのだが(といってもここ数年、花粉症の時期に日本にいないので、実は花粉アレルギーを持っているかもしれないが)、人生で初めてこんな症状になっている。鼻づまりまではいかないが、鼻水が乾燥するためか常に鼻が微妙にかゆく、たまにくしゃみが出て、時々咳が出る。

なんだろう。

ハルマッタンの砂塵アレルギーなんていうのはあるのかなあ。


さて、ハルマッタンの時期は細かい砂塵が舞い、時折視界がぼやけたりする。
私は車移動で窓をしっかり閉めているため、それほど影響はないが、バイク移動の人は砂塵を思い切り吸ってしまう。この時期になると、こういうマスクをしている人を見かける。

ハルマッタン対策用マスク_c0116370_3552485.jpg
ハルマッタン対策用マスク_c0116370_356353.jpg


このマスク、何かに似ていないだろうか?

そう、よく飛行機の機内で配られる「アイマスク」。

ここでは「アイマスク」ではなく、口を覆う所謂「マスク」として売られている。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2013-01-25 03:57 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(2)
Commented by oka at 2013-01-28 04:50 x
初めまして。
アフリカを旅してて今ブルキナにいる者です。
ブルキナでいろいろ検索しててたどりつきました。

他の時期は知らないですが、確かにほこりっぽいですよね。
外歩いているとすぐにのどが痛くなります。。

ブルキナは人も優しくのんびりしてて住むには良い国かもですね!
Commented by iihanashi-africa at 2013-01-30 06:34
ブログを拝見し、マダガスカルの写真を懐かしく眺めました。チャドからニジェール、ブルキナとわたってこられたのですね。まだブルキナですか?それともガーナ?一度お話をお聞きしたいものです。
<< CANアフリカネイションズカッ... マリ北部のイスラム過激派グループとは >>