人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アビジャンとダカールとワガドゥグ
9月17日~20日までセネガルの首都ダカールに出張してきました。

ワガドゥグからダカールまでは、セネガル航空の直行便が飛んでいるのですが、マリの首都バマコを経由する便のため、今はNG(マリは今年3月のクーデタ以降政情不安定)。ということで、コートジボアールの首都アビジャンで乗り継いで行くことになりました。ワガドゥグからアビジャンまではブルキナファソ航空、アビジャンからダカールまではセネガル航空。どの飛行機も、行きも帰りも全く遅れず感動。

ダカールは2006年に滞在していたことがあるので、今回で2回目。アビジャンは初めて。2002年以降の内乱以降経済が低迷していたコートジボアールですが、1990年代は「アフリカのパリ」と呼ばれていたこともあり、どれだけのビルが立ち並ぶのか楽しみでした。行きは8時間のトランジットだったため、業務をかねて入国もし、ほんの数時間だけアビジャンの街を味わいました。

いや~、それにしてもアビジャンもダカールも都会です。

ワガドゥグとの経済規模の差は歴然です・・・


さて、この街はどこでしょう(↓)。東京にもこういう景色はありそう。浜松町あたりとか?
ここはアビジャンの中心街です。
アビジャンとダカールとワガドゥグ_c0116370_654206.jpg
アビジャンとダカールとワガドゥグ_c0116370_6544793.jpg

でも内乱の爪痕は所々に見られます。ビルの窓ガラスが割れているところは銃撃の痕だそう。
アビジャンとダカールとワガドゥグ_c0116370_6551154.jpg



ダカールも高層ビルが立ち並んでいます(↓)。ダカールは高級住宅街が急速に広がっている気がします。今回滞在したホテル周辺には、先進国と同じようなあるいはそれ以上のレストランやカフェが立ち並び、途上国にいることを忘れます。
アビジャンとダカールとワガドゥグ_c0116370_6554098.jpg
アビジャンとダカールとワガドゥグ_c0116370_6561140.jpg



そして、ワガドゥグに戻ってきました。
雨期なのにやっぱり茶色い。でも整然としているでしょう。温かい街です。
アビジャンとダカールとワガドゥグ_c0116370_6564082.jpg
アビジャンとダカールとワガドゥグ_c0116370_65749.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2012-09-24 07:42 | アフリカ全体 | Trackback | Comments(2)
Commented by michiko kato at 2012-09-24 20:48 x
アビジャン、、約20年前に住んでいましたが、建物はあまり変わりませんね。ラグーンと緑がとってもきれいなんです。
早く活気ある街に戻ってほしいです。
Commented by iihanashi-africa at 2012-09-25 09:00
そうですか、20年前とあまり変わらないのですね。2000年代の空白の時間がなければ、大きく変化が見られたかもしれないのに。少し残念。まだまだ不穏な動きがありますが、本当に活気ある街に戻ってほしいですね。
<< 内陸にはない楽しみ Poulets Bicycle... >>