人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルキナファソのオリンピック選手
明日からオリンピックが始まりますね。

ここブルキナファソでは、何の盛り上がりもなく、もちろんニュースで「オリンピックまであと何日」と報道されることもありません。途上国にいると、オリンピックは「先進国のスポーツの祭典」だと実感します。

とはいうものの、ブルキナファソからも2名がオリンピックに参加します。

Mr Brice Bassole:男子ボクシング スーパーライト級
Ms Severine Nebie:女子柔道63㎏級


ブルキナファソの報道でどこまで取り上げられるか注目してみてみます。

他のアフリカ諸国でも、東アフリカの陸上選手を除くと、一人か二人は参加選手がいます。一人は柔道選手のことが多いようです。アフリカの柔道人口は多いですからね。100名の参加柔道選手のうち24名はアフリカ人です。

全世界が沸き立つスポーツの祭典といえば、やはりサッカーのワールドカップですね。オリンピックで唯一アフリカが盛り上がるとすればサッカーではないでしょうか。残念ながらブルキナファソチームは出場しません。アフリカからは、セネガル、ガボン、エジプト、モロッコ、カメルーン、南アフリカ。JAPANサッカーは男女とも好発進。

ブルキナファソは盛り上がっていないけれど、私は一人、家で盛り上がっています。
日本、頑張れ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2012-07-27 06:24 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(1)
Commented by iihanashi-africa at 2012-07-31 06:30
今朝の新聞に、ブルキナファソのオリンピック参加選手名が記載されていました(http://www.lobservateur.bf/index.php?option=com_content&view=article&id=16020:jeux-olympiques--severine-nebie-lespoir-burkinabe&catid=20:sport&Itemid=13)。
Sévérine Nébié (柔道)、 Gérard Kobeané(陸上)、 Marthe Koala (陸上)、 Angelica Ouédraogo(水泳)、 Adama Ouédraogo (水泳)の5名だそうです。ボクシングの選手は5月のモロッコの試合でドーピング検査にひっかかり、不参加となったみたいです。水泳選手が2名いることに驚きです。
<< マダガスカルのウナギ、日本へ。 サイドゥという祈祷師のいる村 >>