人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サイドゥという祈祷師のいる村
ワガドゥグから東部のFada方面へ50kmのところにナグレオンゴNagréongoという村がある。ブルキナファソ人にナグレオンゴを知っているかと聞くと、「ああ、あのGuérisseur(祈祷師?)がいるところか」と誰もが分かる。

Saidouサイドゥ(サイードゥ)という祈祷師である。祈祷という言葉は適切ではないかもしれないが、様々な形で病人の体に触れ、あらゆる病気を治してしまうらしい。

Saidou祈祷師は、20年前からこの地で多くの人々を治療してきた。かつて重い病気で床に伏せていたことがあり、その後病気治療の不思議な力を授かった。このような病気治療でいんちきは多い。しかし、Saidou氏は、治療できない時は出来ないとはっきり伝え、他の治療法を探すよう促す。治療費も取らない。もし病気が治り満足したら、病人やその家族がお礼として喜捨する。だたし、それらのお布施で購入した新車を数台所有し、十数の穀物倉庫は端境期ももう入らないほどに一杯だという。妻は47人で、全員同じ敷地内に居住している。

**********************************

私は、インターネットで調べた友人からこの村のことを聞いた。
そして行ってみようということになった。

前日に友人が下調べをすると、Saidou氏は午後5時以降に現れるとのこと。我々も5時にこの村に到着した。30人乗りくらいのミニバスが10台ちかく並んでいる。Saidou氏自宅前の広場には200~300人もの人々が待っていた。とても小さな村だけに、異様な光景である。遠くはコートジボアールからわざわざ来ている方々もいた。国境を越えて評判は広まっている。

ほどなくして、なにやら合図があり、雑多に集まっていた人々が、広場を囲むように並び始めた。私たちもその列に入れてもらい、教えられたように両手を水を汲むような形で手前に差し出した。隣のおばさんに、眼鏡も外すように指示された。手のひらに受け取ったら、その手で顔を洗うように拭いなさいというようなジェスチャーを見せてくれた。なるほど、こうするのか。

すると、Saidou氏のお付きの方?が数名の方々と出てきて、並んだ人々の手のひらに何かをふきかけている。遠くから見たときは、唾をふきかけているのかと思い、その手で顔を拭わなければならないのかと一瞬ブルーな気持ちになったが、実は息を吹きかけているだけだった。何のためにこれを行うのか誰も説明してくれる人がいないので、私自身は戸惑いながら皆と並んでいた。Saidou氏が登場する前のお浄めの儀式だったのだろうか。

この儀式からしばらく、また皆が雑多に散らばり始めた。近くにいた方に聞くと、Saidou氏は何時に現れるか誰も分からないらしい。もう午後5時半を回り、6時までに首都に到着出来そうもないので、仕方なく帰ることにきめた。

折角来て会えず、それに写真を撮れる雰囲気ではなかったので、広場で子供たちが売っていたSaidou氏の写真を買ってきた。
こうして病人に触れて治す。

サイドゥという祈祷師のいる村_c0116370_610233.jpg
サイドゥという祈祷師のいる村_c0116370_6105558.jpg


この話を聞いた方は、「サイババみたいですね」とおっしゃった。

いつかは実際にお会いしてみたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
by iihanashi-africa | 2012-07-26 06:13 | ブルキナファソ | Trackback | Comments(3)
Commented at 2019-12-06 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sgmhmmr at 2023-04-06 22:57 x
『ヨシダ,裸でアフリカをゆく』という本を読んでいたら、ブルキナファソの超有名な占い師というのが出てきました。

そういえばどこかで同じような話をきいたな、と思っていたら、そうでした、こちらのブログでした。。。

「祈祷師サイドゥ」と前述のブルキナファソの超有名な占い師というのが同一人物なのか否か、わかりませんが。。。

既にご存知かもしれませんが、面白かったですよ、『ヨシダ,裸でアフリカをゆく』。

旅行者というか少数民族の写真を撮る人と、現地で働かれていた iihanashi-africa さんとでは、立場が違うのかもしれませんが、アフリカあるあるみたいな感じで、それはそれで我々とはまた違った共感、シンパシィがあるのではないか、と勝手に思って、ついついまたコメントしてしまいました。。。
Commented by iihanashi-africa at 2023-04-13 00:05
>sgmhmmrさん
コメントに気付くのが遅くなりすいませぬ。ヨシダナギさんの写真を初めて何かの記事で見た時に、目が釘付けになったのを覚えています。被写体がすごく格好よくて。まだ読んでないですが、ブルキナファソの占い師、気になるので読んでみます!!
<< ブルキナファソのオリンピック選手 知っているという範囲の大きさ >>